見出し画像

自分にできること

約3ヶ月ぶりの投稿となりました。
投稿が空いてしまったのには、色々なことがありまして。
実際にサッカーを指導する現場からも2月以降遠ざかっています。(パーソナルトレーニング以外)

サッカーを生業としていましたが、今はその生業とは、かけ離れている。毎日屋上に登って、建物に漏水しないように施工する「防水屋」です。勝ちもなければ、負けもない。毎日、丁寧に作業して、工期内に仕事を納める。そんな日々です。

でも、毎日がすごく充実しています。強がりではなく、本当に。笑
一番は、家族との時間が圧倒的に増えた。息子の成長もより、感じれるようになったし、家族で休日をゆっくり過ごせる時間もある。そして、友人含め、色々な人と会える時間と機会が増えた。もう僕も29歳になるので、年下の方でもすごく立派な人がいたり。先輩方からは、自分には経験できていない話があったり、話を聞いてもらうと、色々な視点から意見をくれたり。
今までの自分には無かった引き出しが沢山うまれています。

総合的に今は、すごく充実していてるけど、やっぱりサッカーの現場で味わえる「あの感じ」は、今の生活では味わえることはできず、寂しいです。

では、もう1度戻りたいと思うかは「NO」です。
戻るのではなく、前に進む。そんな感じです。笑

先日、嬉しい連絡がきました。
それは、僕のnoteの投稿を見てくれた中学生になる息子さんがいる親御さんからでした。
僕が以前に投稿した、中学時代のサッカーや勉強との向き合い方などに関心を持って頂き、中学生になる息子のサポートをしてほしいとの連絡でした。
僕は勿論、「是非、サポートさせてほしい」と伝えました。

しかし、実際には、そんなサービスを提供したことがありません。
僕は、パーソナルレッスンをする若しくは、ZOOMにて、映像を見て分析するなど、サッカーの技術・知識に直接、影響するところへのサービスを行っていました。
ただ、今回はそこから少し離れたところ。
どんなことをしようかな〜と考えて、「目標設定シート」を作成。
その目標に向かって、毎日をどう過ごすか。そして、1日はどうだったのか。それを積み重ねた1ヶ月は、どうだったのか。
定期的に選手と話し合いながら、時には僕の経験談や周りのプロサッカー選手の例を話せたり。
※詳しいことを気になる方が入れば、インスタでDMください!今の僕のキャパだとあと数名なら、サポートできます!

こんな感じのことを始めて約1ヶ月経ちました。
現段階で正解なんかわからないし、きっといつまでやっても正解なんてないと思う。この積み重ねは、確実にいい方向にいく。
当時の自分がやり直せるとするなら間違いなく、この領域をやり直すと断言できる。
先日、友人の結婚式で、小4でフロンターレのジュニアに入り、ジュニアユース、ユースと在籍し、大学サッカーまでやりきった僕の後輩と共感した。
サッカーの技術云々より大切な部分。

選手のいろんな引き出しを作ってあげれることもできるし、選手が1日をちゃんと考えて過ごす。そして、経過報告では、「もっとこんなことできそう」とか、自ら考えて前向きになっている。
今は、僕がある程度、質問しながら話しているが、そのうちは、選手がちょっと聞いてよ〜っていう関係性になりたい。
仮に今後、目標設定を共にする人が増えれば、その選手同士で交流して、同じ志を持った仲間として、刺激し合う場を作っていきたい。その子たちが下の世代達に….
なんて、イメージばかり膨らんでいますが。笑


僕が指導者を目指したのは、自分の地位や名誉の為じゃない。

悩んでいる子・諦めかけそうな子・頑張り方がわからない子
そんな子供達の背中を押してあげたかったから。

実際には、自分が指導者として現場に立っている時に背中を押してあげられ無かった選手も沢山いると思う。選手の為にという気持ちから自分の感情を優先してしまっていた自分が情けないし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
未熟な人間で知らないうちに地位や名誉を求めていたのかもしれない。

そんな自分を変えたくて、所属していたチームを辞めたけど、色々あって、もうサッカーからは離れようと思って、SNSも控えて、今来ている依頼だけのレッスンを行っていた。

でも、自分にしかできないことってまだまだあるなと。
もっと選手・子供の為にできることやっていかないとなって。
今、僕が向き合っている子供達を見て、強く思っている。

自分で言うのもあれですが、前より良い指導者になれてます。そして、これからも長い時間かけてなっていきます。

どうぞ宜しくお願い致します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?