見出し画像

原宿の屋上庭園には、もう赤くなっている葉っぱがありました

 原宿駅から大きい通りを下って明治通りと交差する角に東急プラザがあります。テレビの情報番組ではこの東急プラザ前で撮った一般の人へのインタビューを流したりしていますが、この時はカメラクルーは見当たりませんでした。6階にはスターバックスがあり、そこで水分補給とエネルギーチャージのため休憩を取ることに…。注文に並んでいる人は少ないのですが、涼しい室内は席にいっぱいで屋外に出ます。


 木陰で太陽が遮られた席が空いていました。少しだけ風もあって、暑さも多少やわらいでいるように感じます。スターバックスラテはいつもならホットを注文するのですが、この時はアイスにしました。

 最初のうちはペーパー類が風で飛ばされないように気をつけながら あんバターサンド と アイスラテ に集中していました。食べ終わって周りに視界が広がると、黄色い葉っぱが見えてきました。


 見上げると木の高い方には、赤くなっている葉っぱがありました。
 写真は屋上庭園の真ん中にあるカウンター席で、私が座っていたのはこの反対側の席でした。
 周りは階段状になっていて、そこに座って休むこともできる開放的な空間でした。


 この屋上庭園のことを「おもてさんどう」と「はらじゅく」の先頭をとって「おもはらの森」と呼んでいるようです。真夏日が続いてまだまだ先のことかと思っていましたが、高さが地上から30メートルのこの場所では紅葉が始まっていたのでしょうか。


案内板にあった キキョウ はすぐに見つかりました。


 この屋上からは、明治神宮への表参道と明治通りが交差する 神宮前交差点 を眺めることもできます。斜向かいの工事中の建物には「2024年春、ハラカドで会いましょう」と書いてあります。こちらも東急プラザだそうです。よく見ると、屋上では数人の職人さんが階段状の坂で作業していました。こちらの完成も楽しみです。


※2023年8月28日 月曜日、この日に気がついた風景でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?