見出し画像

誠実に、率直に、対等に、表現する会話

昨日は、毎月1回つくば市の吾妻交流センターで行われる、
つくばアサーティブの会(傾聴のワーク)に参加しました。

【アサーティブとは...
自分の気持ちや意見を、
相手の気持ちも尊重しながら、
誠実に、率直に、
そして対等に表現する

会話方法のことです。】

最初にいつも通り、この会の決まりごとを
参加者全員で確認します。

・相手の話を、ハートの目で聴くこと。
・相手の話を評価しない。
 対等で安全な場所づくりを心がける。
・相手の話をじっくりと待つ姿勢を心がける。

その後、
アサーティブの第1人者である、
イギリスのアン・ディクソン氏の
言葉の紹介があります。

『私は、生涯をかけて”対等性”ということを
考え続けてきました。

そして心から本当に、
人間の対等性を信じています。

たとえ肌の色、文化、性別、
所有の有無などの違いがあったとしても、

その違いを否定することなく受け入れて、

そしてなお、
自分という人間と相手という人間とが

対等に向き合うことは、
可能であるはずだと』

そして、自己紹介をして、

【世界人権宣言】の輪読をします。

この【世界人権宣言】とは、
1948年12月10日の国際連合で採択された、

全ての人民と国が達成すべき
基本的人権についての宣言で、

私の尊敬する
アメリカのエレノア・ルーズベルトが
起草したと言われています。

この会で輪読するものは、
谷川俊太郎が翻訳協力をされた、
『アニメ絵本 世界人権宣言』
(金の星社)より引用し、

第1条〜第30条まで
子どもでも分かりやすく表現された言葉で
記された宣言を、
1人1条ずつ読んでいきます。

月に1回、
改めて『世界人権宣言』に触れると、

理想的な世界構造が、
すでに明文化されていること、

そして、
日常のマイルドな差別的雰囲気から
抜け出し、
幸せで穏やかな地球平和の空気感を
味わうことができます。

輪読後、
2人1組になって、
3分づつその日のテーマに沿って、
話をし、傾聴をします。

何回か場所と人を変えて
ロールプレイをした後、

最後に全員で集まり、
感想を伝え合って終了です。

ジャッジのない会話をすることで、
自己開示がしやすく、

また他の方々の自己開示のお話を
聴くことで、
たくさんの学びがありました。

また参加したいです。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?