見出し画像

会社員を辞めた後のハローワークまとめ その1:失業給付金と離職票

会社員辞めて、離職票を手に入れた後、さっそく行ってきたハローワーク。納税してきた分は、正当な権利と生活費という精神安定のためにも失業給付金を受け取りたい!の巻き。
今日は改めてまとめ。

1回目 離職票は2社分要るのだよ

辞めて、直前企業の離職票が届いて即!ワクワク気味に勇んで行きました。
失業給付金を受けるための、手続き。
2回目の転職活動は離職済みでしっかり腰据えて取り組みたい。
長らくきちんと保険給付してきてたので、生活不安は減らして、給付活用させてもらいたい。

そんな自己都合でも、ちゃんと給付対象になれる。

●わたしももらえます?はコチラ

受給要件

雇用保険の被保険者が離職して、次の1及び2のいずれにもあてはまるときは一般被保険者については基本手当が支給されます。

1)ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。
したがって、次のような状態にあるときは、基本手当を受けることができません。

・病気やけがのため、すぐには就職できないとき
・妊娠・出産・育児のため、すぐには就職できないとき
・定年などで退職して、しばらく休養しようと思っているとき
・結婚などにより家事に専念し、すぐに就職することができないとき

2)離職の日以前2年間に、被保険者期間(※補足2)が通算して12か月以上あること。
ただし、特定受給資格者又は特定理由離職者については、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上ある場合でも可。

※補足2 被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上又は賃金の支払の基礎となった時間数が80時間以上ある月を1か月と計算します。

厚生労働省 ハローワークインターネットサービス
「基本手当について」より
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#a3

再就職する意思(起業やフリーランスはダメです)がある人の、転活を支援するための制度ってことですね。
自己都合退職の場合、2ヶ月間は給付待機期間ですが、もらえる!

雇用保険納付期間12ヶ月以上必要=12ヶ月分記載がない直前企業のものだけではダメだった罠。(こちらでもチラリとレポ)

●手続きには何が必要?はコチラ

事前にネットで調べた持参物。準備したんですけど。
マイナンバーカードも持って、念のため書いてない年金手帳まで持って行きましたが。

以下の書類が必要ですので持参してください。

・雇用保険被保険者離職票(-1、2)
・個人番号確認書類(いずれか1種類)
 マイナンバーカード、通知カード、個人番号の記載のある住民票(住民票記載事項証明書)
 身元(実在)確認書類((1)のうちいずれか1種類((1)の書類をお持ちでない方は、(2)のうち異なる2種類(コピー不可))
(1)運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカード、官公署が発行した身分証明書・資格証明書(写真付き)など
(2)公的医療保険の被保険者証、児童扶養手当証書など
・写真(最近の写真、正面上半身、縦3.0cm×横2.5cm)2枚
・印鑑
・本人名義の預金通帳又はキャッシュカード
(一部指定できない金融機関があります。ゆうちょ銀行は可能です。)

厚生労働省 ハローワークインターネットサービス
「雇用保険の具体的な手続き」より
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_procedure.html

直前勤務企業の雇用保険納付期間(正社員ならつまりは在籍期間)12ヶ月未満の人は、その前まで遡って離職票が必要だそうですよ?
仮に、在籍4ヶ月ずつとかなら、累積12ヶ月以上になる社数必要なんだって。
わたし、てっきり、マイナンバーで過去の納付期間や額も紐付けされてると信じてたよ。

だって企業が離職票出すのに、ハローワーク経由してるんだもの……つまりここに、わたしの過去の履歴あるんじゃないのか? よくわからないが、取り寄せに半月掛かったので、出直しになりました。

●大事やん!なまとめ

①離職票はPDFを自宅印刷したものでも大丈夫だった。案内に見つからず、原本(社判押印のものとか)を待たないとダメなのか?と思ったけど、持参してみたら平気でした。

②離職票発行まで、直前にやめたところは「7〜10営業でメールします」だったけど、その前のところは「半月くらいかかり、郵送になります」とのことなので、離職済み転活予定の人は辞める時に「失業給付申請したいので」と離職票の時期確認を!手続き完了しないと、待機期間起算されない!!(※自己都合退職は2ヶ月は給付金受け取れないの)

③顔写真は現物必須。オンライン完結にはまだ遠い。ただこれ、ハローワーク転活主体予定じゃ無い方は、インスタントで充分。おすすめはスマホアプリで証明写真出力できる(※app内課金)こちら

④すぐに再就職するしぃ、でも、転活これから本番なら手続きすべし。なぜなら「再就職」でもお祝い給付金もらえるのですよ!!こちらは次回にまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?