見出し画像

好みの本 ばーかばーかばーか 双子 図書室 出目金ちゃん 鸚鵡返し

#R君とお散歩

もう梅の花が咲いてるのね。

良い香りでとっても癒やされた。

『男の子はお花とか観て一緒に楽しめないでしょう。だから女の子を産めば〜』って言われた事あるけどそんなこと全然ないけどなぁ。

R君『うわあ😲良い香り😆❤』

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

大人って勝手だよねぇ。子どもの好みの本に迄こんなのの方が良いとか言うんだから。そんなに其れが良いなら自分が読めば良いのにそれだけは絶対しないのね。『もう一寸お勉強に関係ある本を読んで欲しい』とか逆に『そんなに勉強の本ばかり読む必要ない』とか凄い面倒臭い。好きな本が読みたいんだよ。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

『子育て中にTVを付けるのはお母さんの怠けです』って言われた事あるな。ばーかばーかばーか

ちなみにうちの子はTV番組とテロップで漢字滅茶苦茶覚えた #言語凸

https://twitter.com/yousaien/status/982251652496306176?t=i4TWEfGvqcXfw5mhVyPYLg&s=19

特に『NHK高校講座』『サイエンスZERO』『地球ドラマチック』『ブラタモリ』『知りたガールと学ボーイ(此れ以外の英語番組)』には大変お世話になりました。

(高校講座以外は今でも観てる)

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

R君(13歳)は一人っ子なんだけど『R君が一卵性双生児の双子だったら面白かっただろうな』と思える位には余裕が出て来た。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

幼少期から学年と読みたい本が全く合わないR君。学級文庫も当然学年レベルの本しかなかったから朝の読書の時間がかなり辛かった。だけど図書室に行くのを担任の先生から禁止されストレス値がかなり高かったらしい。(自宅から本を持って行くのも禁止されてた)

禁止されてたけど昼休み忍者みたいに隠れて図書室に通ったR君。2〜3日で片っ端から地理の本過集中で読みまくって(10冊以上?)世界の国にかなり詳しくなっていた。(文字無し衛星写真観て『此処スリナム😃』と言う位)其れを見てたのか休み時間にR君を見張る様になった先生。

『男の子はサッカーをやって下さい。外遊びしないといけません』と毎日言われてストーカーされていた。図書館使ってはいけないと言うルール。実は担任の先生のマイルールだったらしく図書館に居た先生はニコニコ受け入れてくれたそう。

『いつも居るね😊沢山読んでるね。地理が好きなの❓』とか優しく話し掛けてくれたらしい。地獄みたいだった学校のオアシスのお話。やはり担任制が良くない気がする。密室で侵害される原因になるから複数担任制でもっと透明化して欲しい。図書室の先生有難う。

学年と読みたい本が全く合わないのは幼稚園でもそうだったし当然今でもそう。幼稚園時代は平仮名の絵本しかなくて暇で暇で暇で仕方なかったとか。学年と合わないのが1〜2学年とかではないので小中学校で図書室使えたとしても読める本はかなり少ない。周りの子みたいに合う場所が用意されてない育児。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール生物

水槽の水換えしてるのにぐーぐー寝てる #出目金 ちゃん。

夜はなんかのキャラっぽいもう一匹と並んで寝ている。

魚じゃないみたい。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#自閉症  の鸚鵡返しとは性質が違うんだが #ハイパーレクシア も鸚鵡返しをする。確認と言うか記憶に入れようと思う時に『〇〇は△△って事ね』とか言う。R君の場合 #高IQ のせいもあるのか確認鸚鵡返しがめっちゃ長い時があって異様だからやめよwwと言っている。(家ではスーパー鸚鵡返しと呼んでいる)

『外では言わないんだよ😗家でだけだからたまには許して』とか言うので其れはホントかと聞くと『だって外で言ったら駄目でしょ😗会話として成立してないんだから。相手も吃驚しちゃうしね』だって。解ってるなら良いけど解るならうちでもやって下さいよw

単純暗記は得意だから『スーパー鸚鵡返し』して長文を其のまま頭に入れてるのに内容を行動にうつせてないみたいな事は気圧変動時や満月付近になるとちょいちょいあった。指摘すると『実行機能が伴ってないんだな😗良くないねぇ』と教科書っぽい答えを言ったりするR君。

R君『そうやって失敗するの、前より頻度は減ったと思わない❓大脳皮質が出来上がって来てるのかも😗』

確かに。減ったよね大分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?