見出し画像

数検1級 私が英単語 問題解決の欠片 凍った水道


#ホームスクール数学

昼から数検1級の1次解いて2次解いて、又次の1次解いて2次解いたR君。1次が60分で2次が120分だから解くだけで6時間かかる筈だったけど全部半分くらいの時間で解いてるから3時間位で見直しも全て終わりそう。しかも全部100点だって。

凄いハイペースでやってご飯もガツガツ食べる。

時々『#ギフテッド の子だからやっぱり少食なんですか?』と聞かれる。割合とかは知らないけどR君の場合は運動系の部活やってる中高生くらいはガツガツ食べるw

多分 #数検 の問題解くの終わったら今日は大学数学の沼に夜迄思い切り浸かる。毎日頭使う量が異常なのでガソリン入れないと動かないよね。

〜次の日〜

『昨日の数検の穴埋めする😗』って言ってパソコン開いてる。でも全部100点だったよね?穴があったの?と聞いたら『100点だったけど1つのは60分中公式が思い出せなくて20分かけてゴリゴリに導出して解いたのがあったんだよ。其れでも20分余っただけ』とR君。何か色々ヤバいね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

R君じゃなくて私が『大人の英単語DS』で遊んでる。初めてまともにやったかもしれない。いつも一寸手を出してはやめてたんだけど今回は終わりまでやれそう。最近はお散歩中にR君と英単語しりとりやるのも結構楽しい。何歳から学んでも良いよね。

私はいつもR君の英語を聴いたり学び方教えたりしてたからか特に自分は学んではないけど何となく #アブクド は理解してたみたい。だけど其れだけじゃ全く解らない #サイレントレター とか色々あるんだねって二人で色々話し合ってるんだけど其れがR君が凄い楽しいらしい。

ウキウキした顔で『ねえねえ英語のお話しよ🥰』って側に来るの可愛いじゃないか。私はR君みたいに単純暗記が入らない時あるからscissors(鋏)はスシススオワス〜でchicken(鶏)はチックエン〜とか謎の声出しながら書いてる。R君は其れがツボみたいでお腹抱えて笑ってる。平和だなぁ〜。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『文句を言わず決まった方法で解きましょう。苦しくても頑張ってやるべきなんです』って台詞を多用する先生は合わない。#ホームスクール では逆で『嫌な所困ってる所つまらない所文句ある所をなるべく早めに言って下さい』といつもR君に言っている。大体そういう場所に問題解決の欠片が隠れてるから。

ある筈の問題を『生徒側が我慢すればいい』なんて蓋しちゃうんならどうしたってつまらなくなったり苦しくなって来るから結果的に勉強嫌いを作り出してるみたいになっちゃうんだけどなかなか其の不味さが伝わらない。

一見すると『嫌な所困ってる所つまらない所文句ある所を伝える』というのは大人からすると我が儘や集中力が足りない様にも見えて、生徒のせいにしちゃえば楽だと思うのかもしれないけど一寸見方を変えると『只学び方が合ってないだけ』なんて事実を発見出来たりするので蓋するのは勿体無いなと思う。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

R君曰く此の冬初めて庭の水道が凍ったらしい。

『今日の朝カボスの鉢が乾いてたのに水やり出来なかったよ😗』だって。

寝る前のチョロチョロをやる時期だね。水やりと関係ないけど1年間外の鉢で管理して何とか実をつけると解ったのでカボスはそろそろ地植えにしようかな。場所考えないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?