見出し画像

中学校卒業 お昼のハンバーグと漬け物 努力したら マイクラ 病院はキツい

R君がついに中学校を卒業した。小1の時に本人が『家で学びたいから #ホームスクール お願いします』と言ってから8年半。義務教育が終わる。此処まで長かったなぁ。此れからが本番の予感。終わりが始まり。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

鶏もも肉のハンバーグには生姜醤油をつけて食べた。ハンバーグ焼く時に隣に置いといただけのピーマンがとろとろでめっちゃ好き。

スライサーで薄切りにした大根の浅漬けを柚子の皮のすりおろしと混ぜて食べるのが大好き。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『努力したら報われるなんて嘘』なんて言う人居るけどやって意味のある努力と只の我慢である努力的なものと混同しない方が良いと思う。正しい努力に関しては何も好転しないなんてことはあんまりないと思うんだけどなぁ。

10やって足りないなら100やればいいけど、其の2つの違いが解らない人も多い様子。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

子どもが空間図形が得意になる様にやるDSの知育ゲームがあって見てたら『見えない所を想像する』とか『形の特徴を掴む』とか『平面から空間をイメージする』とか色々メニューがあって確かに感覚の勉強になるなと思ってたんだけど良く考えたら全て其の要素が入ってて #マイクラ すげえってなった。

其の上化学反応の実験(炎色反応)や電気回路(レッドストーン)組んだりなんかも中で危険なく試せるので使い方に拠ってはかなり色々学べるんだよね。

バイオームの名前とかも実際の地理で高校辺り?で学ぶ物と一緒だし。

遊んでる内に気付いたら結構物知りになってるかもしれない。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

病院行く時って具合悪いから行くんだけど具合悪い時に病院に行くのって辛いんだよなぁ。めっちゃ混んでて最大7時間待ったことあるけど身体が元気でもアレはキツい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?