見出し画像

昼食と夕食 飛躍し過ぎ 共通テスト対策物理 自閉症の人の口


お昼は和牛のハンバーグと、鶏と白菜と韮のお味噌汁。ハンバーグの隣に置いただけの人参とピーマン。色々作ったけど人参が一番美味しかったの衝撃(笑)

甘い甘い甘い。

R君が食べてるの見てたら人参だけ大事そうに最後に残してて今日も平和。

今日の夕食は大豆入りチリコンカン。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

IQの高さ故か2、3段先の話するから相手は『飛躍し過ぎて意味不明』となったりするんだけど本人はちゃんと意味が解ってて話していて『伝わらないっていう意味が解らない』となってて其の辺りを説明するのが幼少期は特に大変だった。

『根拠が通じない』等も同じで通じない意味が解らなかったんだよね。

『元々の話から明後日位に飛んだ話すると私には通じても外では間に何があるのか皆目検討つかないし、そもそも間を言われても意味不明ってなる人が居る』とか『科学的根拠と誰々さんが言ってたというものの違いが解らない人が居る』等の話をしたらかなり驚いて絶望してた幼少期のR君。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール物理

共通テスト対策をしているR君。物理は穴埋めと復習を終えてまた解く段階に。河合の黒を順番にやってるんだけど60分くらいで解く筈だった物を12分で解き終わる。予想点数80点だと。学校だったらカンニング疑われそうな雰囲気を醸し出している。

そんなに時間余ってるなら100点目指して見直ししたら良いじゃんって言ったら『確かに😳』だって。大丈夫か(笑)?

3分くらい見直ししたら『予想点数100点になった😗』と言ってて結局96点だったR君。

なんじゃそら😅

『失点4点の原因は暗記が足りない?其れともケアレスミス?其れとも問題を良く読めてない的な国語の問題?』と聞いたら少し考えて『公式の暗記し間違いだった😗其の公式が合ってるかどうかは大学数学で導出して解けるから大学数学を勉強する』と大真面目に返すのね。えええ。

そういう所嫌いじゃないけどwww共通テスト対策なんだからまず暗記のし間違いが出ない様にって方が先じゃないの?(笑)と言ったら『言われてみればそうかもしれない🤣』と転げて笑っている。

今日も平和だな。有難い。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

自閉症の人が自分が何の口か解らなくて最適な食べ物を探してお店をハシゴするって話。

以前友人と中華屋さんに行き私は入って直ぐに海老チリとご飯を頼んだ。

友人は何かメンマみたいな小皿とご飯だけ頼んで『お先にどうぞ』と言って食べずにメインを何にするか悩み始めた。

色んな物を勧めたけど納得行かないと。

ラストオーダー過ぎても決まらず私の海老チリを分けてあげたのを思い出したw

かなり長いこと悩んで完璧に注文することに拘ってたけど海老チリは美味しかったみたいで『美味しいね😳』と驚いてて喜んでくれたのなら良かったと笑った記憶。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?