見出し画像

EastOfEden- World Premiere Special Showcase - [Encore] でぶち上がった!

みなさん、こんにちは。ガングスキーです。

2024年3月19日 Zepp Hanedaで開催された
East Of Eden の2ndライブに参戦してきました。

映像ソフトや、音源は聞いていましたがLIVEの攻撃力は本当に凄かった!

わかざえもんさんに惚れました!

その感想を今回は投稿したいと思います。
それでは、お付き合いください!

2階席までパンパンっ!

この『East Of Eden』というバンドは
バイオリン奏者のAyasaさんの声掛けで集まったバンドです。

メンバーそれぞれが活躍しているミュージシャンです。その為2023年のデビューから、このライブが2回目のライブという少し変わった経歴。

所属レーベルの公式プロフィールを引用させてください。

バイオリニスト・Ayasaの元に、自身が共演を熱望した5人の名うて女性ミュージシャンが集結
既存のジャンル・イメージ・属性を飛び越えた音楽を体現する、世界基準のロックバンド・East Of Eden

公式プロフィールより。

楽曲もバラエティに富んでいて、でもバラバラになっている印象は感じない。このバンドのサウンドになっているなぁ。と思ってます。

まさに、属性を超えたグッドなミュージックです。

このMVを初めて見た時の衝撃は凄かったです。
演奏もバチバチだし、湊あかねさんのパワフルなボーカルに一気に引き込まれました。

後に、Prediaというアイドルグループの一員だった事や国歌斉唱を何年も連続で担当する程のボーカリストだと言う事を知りました。

その後行われたZeppDivercityでの1stライブは即ソールドで参加出来ず....

すぐファンクラブ "楽園"に加入してこのライブに参加する事が出来ました。

オンラインサイン書いてもらったり

FC限定の1stライブの限定版のBD見たり....

とにかく、今回のライブを楽しみにしてました。

そんなこんなで当日を迎えました。

2024年3月19日 16:00 開演前物販

事前にXを検索すると、かなりの人数が並んでいたんですが1時間程度で解消されていました。

ちょうどレジを待っている方もいない状態で、すぐに購入出来ました。

Ayasaさん、おすすめのアクキーとCD♪

2024年3月19日 18:00 開場

風が強くて、少し寒かった。


整番はまぁこんなもんでしょう💦

ドキドキしながら、入場します。

特典のラミネートパスと、素敵なお花。
ほんしか!

中央、下手のバーのある位置でした。
落ち着いて見れるので、結果的に良い場所!

ライブ終わった後にですが、音響的にも良い位置だったのかな?なんて思ったりしました。

2024年3月19日 19:00 開演

客電が落ちて、ステージ前のスクリーンに映像が流れます。

天空から人の世界にカメラが移動して、架空のファンタジーなお城に映像が変わっていきます。

印象的な映像で、グッと気持ちが高まりました。

バンドのロゴのフラッグが映し出され、メンバーのシルエットが浮かびイントロと共に
一気にライブが始まりました!

しかも!衣装が新しい!!


前回の白基調のカラーリングから、黒い衣装。
メンバーのクールな美しさが更に際立つ印象です。

ファンの方のセトリお借りしました。

1曲目『This Moment』

確かな演奏力でフロアは湧き立ちました。

曲のカッコよさもそうですが、音響面でも非常に満足な印象。メタルテイストな楽曲で、リズム隊の二人のキレのある演奏で身体がいきなり動き出しました。

ステージも大きなトラスの柱がメンバーの数と同じ5本立っておりました。

(途中でそれぞれのイメージカラーにライトが照らされる演出もありました。)

ステージにバンドロゴのフラッグが掲げられていました。ステージの雰囲気も曲の雰囲気と合っていてカッコよかったです。

メンバーの位置は、ベースのわかざえもんさん、ドラムのMIZUKIさんがステージ後方の高い位置に。
(1.5mくらいの高さのある太い柱?ステージが組まれていました。)

前方下手にバイオリンのAyasaさん、中央にボーカルの湊あかねさん、上手にギターのYukiさんという配置。

満員のZepp Hanedaでも後方からでもステージが見れるようになっていました。

2曲目『無重力飛行』

こちらはポップな曲調の疾走感のあるナンバー
Ayasaさんのバイオリンがアクセントになっていてオリジナリティを感じます。

MCを挟んで次の曲のパートへ。

3曲目『NEW DAY』

熱いコールが飛び交うロックなナンバー。
こちらはまだ音源がリリースされていません。
早くCD欲しい!
(1stライブBDには収録されています。)

4曲目『螺旋回廊』

スケール感のある演奏で、ボーカルを堪能出来るミディアムテンポなナンバー。
どの曲もとにかく完成度が高く、ライブ2回目のバンドの演奏とは思えません。

1stライブの際に、あかねさんがMCでこんな事をおっしゃってました。

『みんな聞いてわかると思うけど、片手間でやれる曲なんか無いからね!』

おっしゃる通りです。僕の語彙力では説明出来ないくらいの素晴らしいパフォーマンスの連続です。

5曲目『DEEP DIVE』

変幻自在で、疾走感のあるナンバー。
パワフルなリズム隊と、Ayasaのバイオリン。
そして湊あかねさんのボーカル。

テンション上がります!


この後のMCで『すごい緊張する。』と言っていた本日会場限定で発売されたCDの曲。

6曲目『Echo Echo』

スケール感のあるバラード曲。
もうお手上げです。かっこよすぎます。
みなさんとても美しく、そしてあの演奏。

『静と動』

女神たちの饗宴といっても過言では無いと思います。立ち姿のシルエットや演奏している時のパワフルな姿。

特に中盤の楽器隊のパートはカッコいいです。

そこからの湊あかねさんの語りかけるような歌い方、しびれます。

7曲目『残された果実』

跳ねるリズムと、バイオリンの音色の奏でる旋律に、都会の夜の空気をドラマチックに想起されるナンバー。

パワーだけじゃない表現力の豊かさを感じる一曲です。

8曲目『YELLOW CARD (インスト) 』

このインストパートが、このライブの中でも
特に印象に残っています。

ドラマーのMIZUKIさんの手数が多くて、キレのあるアタック!重量感がビシビシと伝わるサウンド!

ドラムソロパートのカッコ良さよ!

わかざえもんさんのパワフルでグルーヴ感のあるベース。その真剣な表情や、揺れながら弾いている様子に釘付けでした。

ギターのYukiさんと、バイオリンのAyasaさんの存在感、そして重なる音。

曲のダイナミックな展開もカッコいいです。

とにかく、パワーとノリがハンパじゃない。

9曲目『鈍色のラビリンス』

イントロのケルト民謡のようなサウンドから、一気にヒートアップする激アツナンバー。

身体を揺らしながら、高速フレーズを美しく演奏するAyasaさん。女神かな....

音が軽くなりそうな高速曲なのに、しっかり重いんです。そこからもメンバーのスキルの高さを感じました。

10曲目『花美』

ぶち上げナンバー。

Go ahead! Go ahead! One way!
Go ahead! Go ahead! My way!
Go ahead! Go ahead! One way!
Go ahead! Go ahead! Your way!

みんなで叫ぶしかないっ!(歌詞より引用)

問答無用なパワー!!
会場のみんなも叫んでましたね。

11曲目『Chasing The Moon』

こちらも突き抜けるようなパワーのあるナンバー。拳を振り上げて会場が一体になってるのを感じました。

East Of Edenのすごい所は、ビジュの強さ、演奏の説得力、それぞれのキャラクターを感じるパフォーマンス。それらが高いレベルでステージで炸裂しているのが直接体感出来て幸せでした。

一旦この曲で終演。
ですが、まだ聞いてない曲あるだろ!
とみんなが熱いアンコールを送ります!

EOE‼️EOE‼️EOE‼️EOE‼️
(いーおーいー!バンドの頭文字ですね。)

声援は止む事なく、メンバーが再びステージに。

12曲目『Judgement Syndrome』

この日に発表された新曲。
ドラマのタイアップに!!!!!

ドラマチックな展開のある曲がEast Of Eden
らしくてカッコいい!

下記のリンクよりドラマの予告編と共に
少しだけ聞けます。ぜひ!

13曲目『Evolve 、、、?』

と見せかけて、あかねさんのサプライズハッピーバースデー!!

ライブ翌日が誕生日の湊あかねさん。

なんと、リハもやったそうです。
素敵な瞬間でした.....

そして、ライブを締めくくる始まりの曲。

13曲目『Evolve』

カッコいいです。
ホント、参加してよかったです。

グッと気持ちを奪われるような瞬間と
心が音楽の力で満ちるような感触。

それらがものすごい回数と量で僕の中を駆け巡りました。

みなさんも機会があれば、ぜひ曲を聞いてライブに参加してみませんか?

素敵な時間を過ごせると思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。それでは、また!



おまけ

公式のライブレポもぜひご覧ください。


そして、この場で発表となったツアーも!

素敵な一枚。
あかねさんのケーキを囲んで...

いやーほんと素敵なライブでした。

終わった後に、色んな現場でご一緒してる
ふぐさんと中華を一緒に食べながら
感想を語ったり、マイナマインドの配信を一緒に覗いたり...w

早くアルバムと、参加したいライブのBDが欲しいです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?