見出し画像

Amazonタブレットに無視されている母(6/25〜7/1日記)

6/25 日
東銀座のルノアールにたぶん6年ぶりに行った。左隣のおじいさんはアイスレモンティーに口をつけることなく眠っていた。右隣のおじさんはスーツケースが傍らにあったので出張中なのだろう。覗き見防止フィルターを貼ったパソコンで何かを打ち込んでいた。情報リテラシーの高い(厳しい)会社。
そのあとふらっと入ったおかきのお店でおかきを買った。以前は「あけぼの」が近所にあったのでよく買っていたことを思い出す。4つで1000円と書かれたPOPを見て、まんまと4つ買う。豆入りの柿の種がすごく楽しみだ。

6/26 月
車のナビのデータを更新するためディーラーへ。整備担当のおじさんが整備担当って感じで淡々としていた。
1時間くらいかかるというのでフロアでコーヒーを飲みながら待つことにした。コーヒーはセルフサービスで、サーバーには「フィルター交換してください」と表示されていた。店員さんに伝えようか迷ったけど構わずコーヒーのボタンを押した。抽出されたコーヒーはフィルター交換が必要な味だった。
30分くらいで呼ばれ、特に説明なく会計して終わった。おじさんもコーヒーも淡かった。
夕食は玉ねぎ、ちくわぶ、じゃがいも、豚肉、めんつゆ、水を大同電鍋に適当に入れて煮た。彩りのためにブロッコリーを入れようと思ったけど食べ切れないので断念。スイッチを入れて待つだけですごく美味しい煮物ができあがる。ちょっと多かった。

6/27 火
兄からLINE。母の古希のお祝いの相談だった。母とも相談した結果、ディズニーシーと東京観光になった。母はスカイツリーの名前を思い出せず「むさしに行きたい」と言ったが親子なので瞬時に理解した。また、最近Amazonのタブレットが反応しなくなって困っているらしい。「レクサス!レクサス!といくら呼んでも返事しない」と言っていた。
出かけようとして気がついた。玄関のキーボックスには妻の鍵だけがあり、僕の鍵はなかった。Ankerのトラッカーを付けていたので「探す」アプリで調べたところ、妻の会社に僕の鍵があることがわかった。僕の鍵にはキーホルダーの他にもいろんなものが付いているので間違えようがないのだが、僕の想像を超えてくる妻からは無限の可能性を感じる。

6/28 水
「誕生日クーポンがまもなく終了ですよ」とNIKEからリマインドメールが届いたのでスニーカーを買った。
「コルテッツ」というモデルが欲しかったが売り切れだったので「ジョーダン シリーズ ES」というモデルを購入したら売り切れになった。ラストの一足。ツイてる、マジでツイてる。
母の古希のお祝いは東京観光とディズニーシーだけでなく、ディズニーランドも追加となった。体力的な心配をしてみたが、謎の自信アリLINEが返ってきたので良しとする。

6/29 木
コンビニの弁当なんて美味しくないし身体にも悪い、なんてことをよく聞くし、同意できる部分はある。でも、コンビニのおにぎりが好きだし、おにぎりとおかずがセットになったやつが大好きなのだ。
からあげ、赤ウインナー、半コロッケ、卵焼き、半ハンバーグ、これに鮭おにぎりとツナおにぎり、そしてたくあんが少し入っているやつ。いちおう身体のことを考えて野菜がたくさん入ったカップ味噌汁も買う。
自宅に戻り、セットをレンチンしつつ、味噌汁にお湯を注ぐ。これだけでとても幸せな気持ちになれるから安いものだ。

6/30 金
NIKEからスニーカーの発送が遅れていますと連絡があった。本当なら今日届く予定だったけどしかたがない。楽しみに待つことにしよう。
日差し対策の帽子を買いにワークマンへ。頭が大きいのでビッグサイズがあるのではと期待しつつ車で20分かけていった。たがしかし僕のビッグヘッドに適応するものはなく、何も買わずに悲しみの帰宅。慰めるかのようにNIKEから発送メールが来ていた。でも明日雨や。

7/1 土
舞台を観に新宿へ。妻の高校時代の友人が出演していることもあり、二重で楽しみにしていた。その期待を裏切ることなく、むしろ何重にも上回る最高の物語だった。
劇中でアニメ雑誌の取材が入る設定があったのだが、パンフレットの内容がそれになっていて、観劇後に世界観を維持したまま何度も楽しめる内容になっていて感動した。
新宿から銀座へ移動して、山形県と広島県のアンテナショップへ。山形県のアンテナショップで買った「だだちゃ豆の大福」は4つ連続で食べられるほど美味。
広島県のショップへはもみじ饅頭を求めて行ったのに、大好きなレモンケーキがたくさんあって2つも買ってしまった。おやつ食べすぎが確定。せめてもの思いで日本橋まで歩いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?