見出し画像

お妻と遠距離恋愛してる

お妻が約20日間のヨーロッパ旅行に行っている。先日ヤフーを退職して、次の仕事までの間、「こんなにまとまった休みがとれることはそうない」と言い、1人でヨーロッパの温泉を巡る旅に出かけたのだ。

僕としては20日間もお妻と会えないなんて考えたこともなく、そして考えたくもなく、入院していた時でさえ、週に2日くらいは会えていたのに、それが20日!?

「一体どうなってしまうのか!!???」

とバラエティ番組のCMつなぎで使われるようなセリフを口にしたいほど、なんだかソワソワして出発日をむかえた。

お妻は出発日の少し前までは、「行くの迷う」と口にするほどさみしがり、不安になってはいたが、前日ともなると、もはや淡々と準備をし、Netflixで見たい映画やアニメやドラマをダウンロードしまくっていた。

さらには毎日たのしみにしている「朝ドラ」と毎週たのしみにしている「大河ドラマ」を見るためにNHKオンデマンドにも加入した。

まあ、言うても僕も40歳。お妻の旅行は張り切って見送るつもりだったし、実際、当日は朝6時に起きて一緒に成田空港まで行った。

しばらく食べられなくなるからと、一緒に和食を食べて、そして見送った。

何も問題ないと思っていた。

だけど、帰りのバスに乗ったくらいから、どうやら「さみしいおばけ」が追いかけてきていたようだ。

お妻を見送ってから、友人たちと代々木公園で花見をして、それから自宅に帰ったあたりで、そいつは追いついてきた。

めちゃくちゃにさみしい。

何時になっても帰ってこないことを、心がようやく理解したようで、とてつもなくさみしい。

日本時間の深夜に、お妻の乗った飛行機がドイツのフランクフルト空港に着陸する。

せめてそのときまでは寝ないように、なんて思っていたけど、むしろ眠れるわけもなく、ネットで運行情報を見ながら、まだかまだかとはやく着陸することを祈るばかり。

そして、ついに、現地のWi-Fiにつないだお妻からメッセンジャーで連絡があり、ようやくホッとする始末。

日本から持っていったタブレットに現地のSIMカードを入れての開通作業。無事にできるだろうかとの心配をよそにすぐ開通し、しばらくすると、ホテルに着いたと連絡があって再びホッとする。

そして日本で設定したIP電話がつながることや、自宅VPNを介すことでNetflixもNHKオンデマンドも再生できることを確認して三度ホッとした。

もう深夜2時。

だけど、ここからFacebookメッセンジャーでビデオ通話した。フランクフルトは夕方手前で明るい。まだ光がさしこむ部屋の、お妻の表情は明るかった。機内で見た映画の話など、他愛もないことで盛り上がる。

そして気がついた。

これはもう、遠距離恋愛だと。

そう、僕にとって初めての。

これから約20日間、僕は自宅でひとり過ごす。毎日ひとり分の食器を洗い、週末は自分の分だけの洗濯をする。

そして、毎日、お妻と連絡を取り合うのだ。

とてもさみしいけれど、なんだかドキドキしている。

お妻よ、君の旅行は最高の体験になる。僕の一人暮らしも。

楽しんでおいで。
でもはよ帰ってきて。
いや、楽しんでおいで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?