見出し画像

働き方の「分散投資」 安定があるからリスクが取れる

一般の人からするとスタートアップを起業したり、スタートアップで働いている人は「リスク取ってるねー」と思われているかもしれません。

ただ、実は意外と「安定」を確保しているよという話を自身の経験も踏まえて書かせていただきたいと思います。

働く上での「リスク」とは?

私が起業した6年前とは現在では少し状況が違う気もしますが、一般的にスタートアップで働くことや起業することはリスクが高いと思われていると思います。

ここでのリスクとは、

・年収が下がる?
・会社が倒産する?
・(辞めた後に)次の仕事が見つからない?
・社会的な地位や信用の低下?(今、大企業に勤めている人は)

あたりでしょうか。
(ただ、最近では年収はかなり良くなってるみたいです。ちなみに弊社の水準も上場企業と遜色ないので確かにそうだなと思います。)

一方、リターンという意味では、

・株式やストックオプションによる収入がある?
・会社が急成長すれば、年収の大幅増も狙える?
・業務上の経験が自分の市場価値を高める?
・働く上での自由度、裁量が高まる?(会社にもよりますが)

などがあるかなと思います。

分かりやすい収入の話で言えば、創業期のスタートアップに入ってストックオプションを受け取り、上場後に数千万円以上の収入となることも十分にあり得ます。

なので、収入面だけで見ても多少給与が下がるくらいであれば、リスクよりもリターンの期待値の方が大きい場合もありそうです。

ただ、どれだけ「期待値」があったとしても、多くの人にとってリスクは実際よりも過大に感じてしまうものだと思います。(日本はとても保険が売れる国でもありますし。)

だからこそ、チャレンジしたい人にはむしろ「安定」を確保して欲しいというのが本記事のテーマになります。

働く上での「安定」とは?

リスクテイクするための「安定」とは不思議な言葉ではありますが、分かりやすく言えば「常に命の危険がある紛争地域でチャレンジとか言ってられないよね。」というイメージです。

つまり「命の危険が無い = 失敗しても大丈夫」という状況をどれだけ確保できるかによって、取れるリスクが変わってくるということです。

自分自身も6年ほど前に起業したわけですが、決して大胆なリスクテイカーではありません。(怖くて仮想通貨なんて買えなかったくらいです笑)

起業当時、様々な「安定」を確保した上で「起業」というリスクテイクをしました。


「職業の安定」

起業の前は事業会社でWebマーケやプロモーションの仕事をしていた。

成果も出ており、この能力は3年後でも業界で通用するという自信もあったので、仮に起業に失敗しても起業前よりも悪い条件で雇用されることは無いだろうという「職業の安定」がありました。

「収入の安定」

起業して直ちに無収入になると、貯金は減る一方で不安です笑。

そこで週2回だけ業務委託で前職の仕事を続けました。準備期間含め、資金調達するまでの約1年間はそれで生活資金を確保していました。
(今ではこういう働き方も結構、普及してきていますね。)

「私生活の安定」

実は起業した時期と結婚した時期はほぼ同じだったんですが、これも良かったと思います。起業するとプライベートな時間がかなり削られますので、新たな出会いを求める時間も無くなります笑

でもパートナーがいれば、いきなり寂しい私生活にはなりません。
ただ「嫁ブロック」みたいな話も聞きますので、理解があることが前提となりますが(共働きなら生活コストも下がります。)

他にも色々ありますが、失敗しても大丈夫そうという「安定」を確保していたからこそ、リスクテイクできたことは間違いありません。

なので、スタートアップに限らず何か新しいことや未知なことに挑戦したい人は、それまでの人生でいかに安定を確保するかが重要な気がしています。

働き方の「分散投資」 をしよう!

ここまで書いた内容は投資の世界でいう「分散投資」に似ている気がします。

例えば、80%を現金などの安全資産にして20%を株式に投資するというように全財産でリスクをとるのではなく、「守り」と「攻め」のバランスをとる。

約40年の働く時間をビジネスパーソンにおける「全資産」と位置付けると、その中の4年が10%、8年が20%となります。

事前に安定を確保しつつ、どこかのタイミングで数年だけリスクテイクする職業選択をした方が人生の資産(これはお金だけではなく)は増えるかもしれません。

あるいは、安定的な職業を持ちつつ、その10%程度の時間を複業に使いチャレンジするというのもバランスが良いかもしれません。

何れにせよ、守り一辺倒でも少し物足りないビジネス人生になりそうですし、100%のリスクテイクも失敗した時のリカバリーが難しい可能性もあるのでバランスが重要かと思います。

というわけで、リスクテイクするためにも早く「安定」を確保しようという話でした。

もう「安定」はある程度持ってるなーと感じる方は、そろそろリスクテイクしてみてはどうでしょう?スタートアップは楽しいですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?