見出し画像

美しいに執着すること

美しい着物が好きで
美しく着物が着たい。
美しく着物を着付けたい。

美しいかたち。
美しい角度。
美しいバランス。

色んなことを考えながら
手を動かして、
着付けの最後の瞬間まで
心を離さず美しくしたいと執着する。

手を動かすことに精一杯のうちは
何がきれいか見えてない。
沢山着付けて、
沢山の着付けを見て
自分の中の美しいが明確にならなきゃ、
着付けの最後に、
一体何を見たらいいのからすら分からない。
知らなきゃ、何にもはじまらない。

沢山見ることだよ

先生の言葉を何度も思い出す。
沢山見て、なにを美しいと思うのか
自分の中に言葉を探す。
美しいはひとつじゃない。
でもどの美しいが私にとっての美しいかは
私が選ぶ。

私が求める美しいに
今日も明日も執着して
最後の瞬間まで心を離さない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?