見出し画像

欲がない


半年勤めた職場を退職しまして
またニートに戻りました。

ニートの世界、ご無沙汰してましたが、
また暫くお世話になります。

- - - - - - - - - - - - - - - -

さて。

日々、自分に問いかけてる。

欲望はあるか

近頃「欲」が全くない。

年のせい?
いや、そこまで年とったわけではないし。

欲がないと、生きるモチベーションに繋がらない。
欲があるから仕事やら何やらを頑張ろうと思える。

「私は貧乏です」と自分に言い聞かせているうちに、欲を消してしまえるようになったのかも知れない。
.
.

「100万円もらったら」なんて想像をしてみるものの、何も浮かばない自分に不安を覚える。

例えば「物欲」。
欲しいものが何もない。
必需品のみ買えればいい。

"使ってるトリートメントのグレードをアップしようかな"くらいのこと。

例えば「食欲」。
家で3食食べられれば充分。
"美味しいものを食べに行きたい"という気持ちがわかない。何が食べたいか考えても浮かばない。


「睡眠欲」は…
睡眠障害だから眠るのが大変だし。

「性欲」も全く。
恋愛したいとか全然思わないな。


旅行したいとか
カフェで流行りの◯◯を食べたいとか
誰かに会いたいとか
服が欲しいとか

何も感じなくなってしまった。
無欲。

怖い!!!

この年でこの枯れっぷりはやばいぞ。

メンタルがやばいのか??
もうすぐ天に召されるのだろうか???
.
.

まあ色々諦めることが多い人生ではあった。

体力がないから皆と同じ行動ができなかったり。

パニック障害になってからは、行きたい所に行けず"諦めること"を頑張った。

体調を崩して退職してからは充分な収入が得られていないため必要最低限の生活をしている。

お昼は150円以内。
コンビニデザートは贅沢品。
ペットボトルも月に2回くらいしか買わない。

「私は貧乏です」と自分に言い聞かせているうちに、欲を消してしまえるようになったのかも知れない。

なんだかつまらない人生だな。
ちゃんと収入が入って少しでも余裕が出てきたら、また欲が復活してくるのかな。

買いたい・欲しい・行きたい・会いたい
そんなことを思えるようになるのかな。
(コロナ時代には無欲で良いのかも知れないけど)
.
.

あまりにストイックな生活をしているので、以前「修行僧のような人」と言われたのが今更沁みてくる。

まさにそれだ。

私は修行僧。

滝にでも打たれようか……(寒い)。


.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?