見出し画像

金沢用水歩き33(柳橋用水)

こんにちは。「用水の街 金沢」です。金沢市には約55本の用水が流れていて、様々な風景を構成しています。その素晴らしい用水の魅力を調査すべく用水沿いを全て歩き、制覇しようと思いました。その記録をnoteで発信して、皆さんが金沢市の用水沿いを一人でも歩きたくなったら嬉しいです。残り22!!!
今回は柳橋用水です。



今回はバス停留所の後ろから始まります!

互い違いの高さに並んだ通称「突っ張り棒」。初めて高さの違うつっぱり棒に会うことが出来ました。パルクールできそう。。。


ガーデニングされた用水上。


隙間に流れていく用水いいですね〜。何だか違う世界に引き込まれていく感じがする。

毎度お馴染みのゴミ捨て場。毎回、嫌悪感を示す私ですが、このゴミ捨て場はしっかりデザインされていて、雑に用水が扱われていない感じがしたのでまだ許せます。。。

レッドバロンさんが用水を見守っている。この場所では、ポイ捨てできませんね。
この様に周りに看板や物があることで用水の見え方が変化する場合がある。レッドバロンさん末長く用水を見守ってくださいね。笑

↑の赤色で塞がれた場所には何があったのか?駐車場に溜まった雨水を用水に落とすための穴が空いていたのではと推測します。

用水に迫る緑。


ワッフルコーンの様な塀。おしゃれな塀ですね。住んでいる人のセンスが伺えます〜。

細い柵だな〜と眺めていたら、柵がついている地面を見てください。柵が地面ではなく、板の方に付いています。ということは、板を外せば、柵までなくなります。
仮設的に柵を置きたい時に便利ですね。

遠くの方で用水の流れに合わせて工事用の矢印看板が置いてある。もちろん、工事中なので迂回の道を示す矢印だけど、実は用水の流れを示すことにもなっている。ずっと置いといて欲しいな〜。


さて、用水も大通りに出てきたので、今回の用水調査はここで終わりとします。

ここまで読んで頂きありがとうございました。                他の用水についてもこれから発信していくのでこれからもよろしくお願いします。
あなたも推し用水、探して見ませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?