見出し画像

北海道 道の駅特集 その5(あいろーど厚田)


道の駅 あいろーど厚田 の概要

道の駅 あいろーど厚田は、石狩市にある道の駅です。日本海に面しており、とても眺めのよい道の駅であると同時に、海産物をはじめとしたグルメも多くあるとても魅力的な道の駅です。

オロロンラインという稚内方面へ向かう日本海沿いの眺めのいい道沿いにあります。

道の駅の見どころ

ここの道の駅は、夕暮れの時間帯の夕日です。

公式ホームページでも大々的にアピールしている通り、夕日の時間がとても素敵な眺めです。

日本海も一望でき、絶景という一言がぴったり当てあまります。

近くには、「厚田キャンプ場」というキャンプ施設もあり、さらに、「恋人の聖地」プロジェクトで北海道認定第1号の「厚田展望台」があります。

自然を楽しむには最高のロケーションです。

もちろん海に面しているだけあってグルメも多くありますので、次から紹介していきます!

道の駅のグルメ

<二三一バッテラ>

北海道で日本海側で昔とれた魚といえば。。。

鰊(ニシン)です!

この、あいろーど厚田のグルメとして一押しなのが、二三一バッテラです。

画像1

押し寿司なのですが、普通の押し寿司と違うのが、鰊(ニシン)の身がうえに乗っているだけではなく、ご飯の中に数の子が入っているのです!

鰊(ニシン)の身も確かに美味しいのですが、数の子のシャキシャキ感がとてもよくで一瞬でペロリと食べてしまいました!

<蛸めし>

海産物が取れるということで、蛸めしも販売していました!

画像2

先ほどご紹介した 二三一バッテラ を食べてしまったので実際に食べてはいないのですが、とても美味しそうだったので、紹介します!

遠出のドライブの時のテイクアウトグルメにも、上記の二三一バッテラとあわせてオススメできます。

もちろん、道の駅の中でも食べるところはあるので、海を眺めながら食べるのも最高です!

画像5

<カズチー>

1階の売店で見つけたものです。

これは実際に食べてみたのですが、チーズの中に数の子が入っていて、お酒がすすむすすむ! って私飲めませんが(笑)、お酒が進みそうな濃厚な味です。

画像3

ちょっとしたおつまみとして、お土産にオススメできます!

<謎の缶詰自販機 イシカリー>

そして、最後のご紹介するのは、何とも奇妙な イシカリーという名の自動販売機です!

画像4

いろいろな海産物のネタが入ったカレーの缶詰のようです!

写真だけ撮って帰ってきましたが、次回いったときは買って帰ろうと心に決めて、道の駅をあとにしました!

道の駅の基本情報

<住所>

石狩市厚田区厚田98番地2(国道231号沿い)

<電話番号>

0133-78-2300

<休館日>

年末年始(12月29日〜1月3日)

<開館時間>

10:00〜16:00
※開館時間は季節によって変動します。
最新情報はウェブサイトを確認しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?