見出し画像

2020年をふりかえる

年齢を重ねるごとに体感時間がとてつもなく早く感じ、もう年末なんだ。。。となんか寂しい気持ちになっちゃいました。
写真は30年ぶりに登った東京タワーで撮った写真です。
高いところから見る東京の夜景は綺麗でした。

フリーランス2年目。
今年はコロナで例年とは違う形で、人と接する機会が激減したり、日常生活も一変して、新しい生活様式で暮らしていかないといけなかったので、日々状況変化や戸惑いがありました。
ワークスタイルも大きく変わり、情勢を鑑みて時差出勤やフルリモートなど大きく変わった年でした。

初めてのフルリモートワーク

家族の世話や体調悪くて休みたいけど作業を止めたくない時にスポットでリモートをして、それ以外は基本的に出社していました。
対面のほうが、キャッチアップや早期問題解決などメリットがあると思ってたので、自分はフルリモートに関しては否定的でした。

しかし、4月に緊急事態宣言が発令されると、企業側はリモートを推奨し始め、自分も参画してすぐにリモートになり不安でしたが、定期的にビデオで集まって個々のタスク状況や課題共有など他のエンジニアとコミュニケーションがとれる場があったのですぐに対応でき、今はフルでも問題なく開発ができてます。
リモートだとコミュニケーションの希薄や生産性が落ちたりすることもあるので、そこはチーム内でルールを設けて実施すれば解決できると思っています。

今年の収穫

去年に引き続き、React + TypeScriptのSPA開発をやってましたが、今年はテストコードを書く機会が増え、TDD開発経験ができました。
あとはJSからTSへのマイグレーションなど、保守系の経験もやらせてもらえました。

2年くらい前まではプロダクトコードを書いたら、テストも書こうねという登壇や資料が多かったのですが、もうそれは当たり前になっていて、直近で参画した大手企業ではテストの明文化が進んでおり、そこに便乗して開発できたのは大きな収穫だったと思ってます。

2021年の目標

フリーランス3年目に突入しましたが、今まで参画したプロジェクトはベースが出来上がってたので、それに沿って開発を行ってきましたが、来年はサービスの仕様に考慮した技術選定や設計から入れる案件に携わっていきたいです。

最近の勉強会テーマではアクセシビリティパフォーマンスチューニング(Web Vitals)が取り上げられているので、こちらキャッチアップしていきたいと思います。

駆け足で書いていきましたが、来年はもう少し上流のほうで参画できる案件にジョインできればと思ってます。
Railsなどで構築されているモノリシックアプリを疎結合化するタスクなど一度やってみたいかな。

あと10分ほどで2021年です笑
来年は今年より良い年になるよう日々精進していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?