2018年のふりかえり。そして2019年の抱負。

初めまして、yousukeと申します。今の時期だと大掃除をしたり、旅行中だったりと年末年始はゆっくり過ごされている方が多いと思いますが、2018年のふりかえりと来年2019年の抱負を書き残そうと思い投稿をしようと思います。
平成最後の大晦日に初投稿というのもどうかなーというのもありますが、それも記念になるからいいかとライトな気持ちで書いたので、読んでもらえると嬉しいです。

自己紹介

本題に入る前に簡単に紹介をしたいと思います。
出身は東京で、今は都内で一人暮らしをしており、最近中央区に引っ越しをしました。静かで場所は気に入ってます(^ ^)
web系の仕事をしており、今年で12年目になります。
なぜこの仕事に就いたかというと、学生時代にホームページを作成する授業があり、『これ面白いな』と思ったのがきっかけで、大学を卒業してから就職はせず、どうしてもwebの仕事がしたかったので、最初はアルバイトからスタートしました。
そこから実務経験を積み、デザイナー→ディレクター兼コーダー→フロントエンジニアとジョブチェンジを繰り返して、今に至ってます。

2018年のふりかえり

仕事

レガシー化してる機能のリプレイス案件を2017年から開発をやっており、それが無事にリリースできた時はとても嬉しかったです。
自分が初めて担当したプロダクトというのと、モダンな環境でフレームワークを使ったSPA開発ができたのは大きな経験になりました。
Qiitaにもその模様を投稿してるので、良かったら読んでみてください。
開発未経験者が現場で感じたこと

その後はチーム異動があり、そこではUI改修やフロントテストのメンテ、決済サービスのLP作成を行っていました。
前のプロジェクトと比べると運用寄りのタスクが多かったのですが、同じチームの方々が良い人達だったので、楽しく作業ができました。
しかし、事業部長に対して敬意を持つことができなくなり、事業部に対する愛着・忠誠心・モチベーションが無くなってしまったので、11月で退職をしました。

フリーランスへ

色々な企業のカジュアル面談でお話を聞いて、何社かお誘いを受けたのですが、興味のあるサービスじゃなかったり、企業文化が合わない所だったりと転職活動はあまり上手くいってませんでした。

そんな時にある動画を見て考えが変わりました。
https://www.youtube.com/watch?v=opcPvat0eEo
雑食系エンジニアTV
フリーランスエンジニアという働き方のメリット/デメリット

KENTAさんが定期的に投稿している動画なのですが、これを見た後、転職活動を辞めました笑

「幅広い技術を取得しやすい」というのと、企業とのミスマッチがあっても、契約延長をしなければよく、職歴も増えないので、短い契約期間で様々な技術を身に付けられると思い、フリーランスとして働くことを決意しました。

12月からとある人材系の企業で働いていますので落ち着いたら、こちらの状況も投稿したいと思います。

その他

胆嚢症に患い、8月に入院して胆嚢摘出手術を受けたので、食生活を見直して、来年は健康に過ごしたいと思っています。

2019年の抱負 

今年は新しい技術に触れる機会が少なかったので、来年は引き続きフロントをやりながら、CI/CDAWSコンテナ技術の知見も貯めていきたいと思っています。
あと技術的なところもアウトプットをして外部に情報を発信していきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
良いお年を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?