鹿島スケジュール_5

Googleカレンダーにアントラーズの試合日程を一括登録してみた

昼まで寝てしまったので、明日からまた仕事なのに眠くありません。
やってしまいました…(前もこんなこと書いたような)

ということで、寝れない時間を有効活用しようと思い、いまさらですが鹿島アントラーズの今季の日程を愛用しているGoogleカレンダーに登録してみます(以下、PC版での登録の仕方です)。

ただ、一個一個入力して登録するのは面倒!!

一括登録したいなあと思ってやってみたら、できるし、簡単。

1.まとめ

あまりにも簡単だったので、最初からまとめです(来シーズンの私はここだけを見ればOK)。

①CSVファイルでインポートデータをつくる
②作ったCSVファイルをGoogleカレンダーにインポートする
以上!!

公式のヘルプはこちら↓

2.早速インポートデータを作ってみる

作って記入する項目は8個
1.Subject:スケジュールの名前(私の場合はvs○○)
2.Start Date:開始日
3.Start Time:開始時間
4.End Date:終了日
5.End Time:終了時間
6.All Day Event:終日で登録するか?(する→TRUE、しない→FALSE。ここはFALSE)
7.Location:場所(スタジアム名を入力します)
※カシマスタジアムは正式名所の「茨城県立カシマサッカースタジアム」、アウェイのスタジアムは鹿島のHPに記載の通りに書いています。
8.Private:限定公開にするかどうか?(する→TRUE、しない→FALSE。ここは基本限定公開でいいので、TRUE)
他に、Description(詳細メモ)がありまりますが、普段書かないので、今回は省略。
上記で必須なのは、「Subject」と「Start Date」です。

今回はGoogleスプレッドシートを使って作成しました。
とりあえず開幕戦分を作ってみたので、インポートしてみます。

PC版の左横にあるメニュー上の、「他のカレンダー」のプラスボタンをクリックすると、メニューが表示されるので、「インポート」をクリックします。

ファイルをクリックして、インポートをすれば、終わりです。

3.結果を確認する

さあ、結果を確認してみましょう。

できました。

ちなみに、場所は「広島広域公園陸上競技場」になっています。
開いてから、反射的にスタジアムをGoogle Mapと連携させるために、ちょっと修正しました。
これはどのスタジアムもそうでしたが、修正画面で修正しようとすると、ほぼ候補が表示されてクリックするだけで終わります。

残りも作って…

インポートして完成です(写真は5月。まだ予定が寂しいです。埋めないと…)。

4.日程未確定分をインポートする

これはいつも悩むことですが、開幕時点で決まっているのは8月までです。

決まっていない分もインポートしたいので、していきます。

変更するのは、「All Day Event
ここを「TRUE」にします。

あとは、土日どっちでやるか決まっていないのがほとんどなので、「Start Date」を土曜日(今期は一部金曜日)、「End Date」を日曜日にします。

作ってみるとこんな感じ

インポートは同じ手順なので、登録してみると、

ん?

間違えました。

仙台戦、「Start Date」が2019年にしてしまいました。
こういうことをしてしまったら個々で修正しましょう。

気を取り直して、完成はこんな感じ。

私は、音楽・お笑いどちらのライブも見に行ったりするので、サッカー同様結構先々のスケジュールの確認が必要だったりします。
その中でも鹿島アントラーズを優先にしたく、土日どっちかみたいなスケジュールの時は確定まで何も入れないようにしたいので、この形で入ると便利です。

5.おわりに

今季もアントラーズの試合にたくさん行くぞ!!

6.補足

ちなみに、カレンダーアプリ「ジョルテ」だと、Jリーグのスケジュールを簡単にインポートできるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?