見出し画像

ジュウバコが喫茶店に変身!?高山珈琲開催!|イベントレポート

こんにちは!大学生ボランティアのあゆです!
今回は、3月26日にジュウバコで開催したイベント、「高山珈琲」について当日の様子をレポートします!

高山珈琲チラシ


ところで皆さん、コーヒーの魅力を知っていますか?

苦い、、、カフェインはあまりよくないのでは、、、
そんな風な印象を持っている方も多いかもしれません。

しかし、コーヒーには沢山の魅力があるんです!!

そんなコーヒーの魅力をユースみんなで今回のイベントを通して感じてきました!!

高山たいきさん

高山たいきさん


今回の店主高山たいきさんは、
副センター長兼ユースワーカーとして、ユースからも大人気の方!
ジュウバコの優しい雰囲気も副センター長であるたいきさんから広がっている感じがします。

そんなたいきさんはコーヒーが大好き。
コーヒーの魅力をユースに味わってもらうべく、
今回の企画が開かれました!

毎日のようにジュウバコの来てくれているユースから、
たまーにジュウバコに立ち寄ってくれるユースまで
沢山のユースが今回のイベントに参加してくれてとても嬉しかったです!

ところで皆さん、コーヒーの始まりって知っていますか?

実は、エチオピアだそう!

私もコーヒーが大好きで毎日なんとなく飲んでいたのですが、
始まりなんて全く考えたこともなかったですね(笑)

今回いただいたコーヒーもエチオピア生まれの希少なコーヒー
ゲイシャ」という品種ものです。
花のような香りと酸味が特徴的です。

それでは、高山珈琲開店です!!

コーヒーについての説明をみんなで聞いています

まずは豆を挽くところから。

初めての体験にユースなんだかうきうきしている様子です!(笑)

お湯の準備は完了。
温度計を使って本格的に。


ユースがコーヒーを淹れてくれています!

それではお湯を注いでいきます

なんといい香り、、、はぁ、、、最高です。
幸せな気持ちになれました。

コーヒーにお湯を注いでいるこの時間が
たいきさんにとっては至福の時間なんだそうです。

実際に飲んでみました!

美味しい!飲みやすい!ユースたちも大満足の様子です。
中にはコーヒーが苦手な子もいたのですが、
コーヒーの香りとお菓子で
それぞれ思い思いの過ごし方を出来ていたようです。

皆さん!!
コーヒーは入れる人によって味が変わるって知っていますか?!

お湯の注ぎ方、タイミング、温度、
コーヒーはとても繊細なようで
淹れる人の性格が出るんだとか!!
本当かどうかはわかりませんが、実際に何人かのユースにコーヒーを淹れてもらったところ、
本当にそれぞれで味が違ったんです!!!

このユースのコーヒーからはバランスの良い味が!?


このユースからは優しい味がしました!

これにはみんな驚きの表情!

「これは○○君っぽい味がする!!!」
実際にみんなで淹れ比べて体験してみて
本当に違いが感じられました。
これが今回のイベントで一番驚きましたね!

まさか本当に人によってコーヒーの味が変わるとは
思ってもみませんでした(笑)

終わりに

集合写真です!


たいきさんの夢の一つとして
ユースセンター隣接のコーヒー屋さんを開くというものがあるようです。
さすが、コーヒー好きなたいきさん!

これを聞いたユースから、
「ぜひ、バイトとして雇ってほしい!」
「常連客になります!」
の一言が!

ぜひとも将来、カフェのあるユースセンター
そんな場所が出来ることを願ってます!!

今回のイベントを通して、
自分の好きなことをみんなに表現するってステキだなと感じました。

私の好きなことを使って、
ジュウバコでイベントを開いてみたいなとか考えてみたり(笑)

これからもユースの好きを大切にしていけるような
ジュウバコでありたいなと思いました。

今回のイベントレポートは以上です!
今後ともジュウバコを宜しくお願い致します!

各種SNSのURLはこちら!
Instagram:
https://www.instagram.com/yc_kanazawa/
X(旧Twitter):
https://twitter.com/yc_kanazawa
ホームページ:
https://youthkanazawa.studio.site/
応援団申し込みフォーム:
https://forms.gle/p4WCLAMij1PDrQd3A

ライター:あゆ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?