見出し画像

【ライフとキャリアを考える読書会#5】開催レポート

Read For Action・リーディングファシリテーターの野口ゆうこです。
6月4日にオンライン開催した読書会のレポートです。

今回は当初お申し込みが少なくて、どう進めようかなと考えていました。
しかし、駆け込み申し込みがあり、4名の皆様と一緒に本を読むことができました。
Peatixで検索して読書会を見つけてくださったお二人は「トランジションの本は数年前に購入して持ってるんだけど、積読本として埃かぶってました。この機会に読んでみようと思いました」とご参加くださいました。
養成講座でも「終わり→ニュートラルゾーン→始まり」という流れを暗記するような感じで深掘りすることなく通り過ぎちゃうので、この機会に「終わりって何?」「ニュートラルゾーンって何?」「始まりって何?」と問いを立てて読んでみました。

「終わり」に関しては「納得」「踏ん切りをつける」「意味づけ」などのキーワードが。
「ニュートラルゾーン」に関しては「自分と向き合う」「自分を見つめる時間を持つ」等。
「始まり」に関しては「アンラーン」という言葉が出てきました。

多角的から問いかけることで、皆さんこの本に興味関心が出てきたようでよかったです。

★読書会の感想★
・一つの本に対して複数人で感想を言い合うことで理解が深まり、本に対する愛着も感じた
・Read for Actionの方法が、短時間で多様な視点に気づけて楽しかったです。

★ファシリテーターへの感想★
・参加者の感想や意見を丁寧に受け止めていただいた
・話しを丁寧に受け取って、意味の付加したフィードバックを返していただき感謝です。


次回は2023年8月11日(金・祝)8:00~9:30開催です。よろしくお願いします。
http://ptix.at/7ihUXc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?