見出し画像

【ライフとキャリアを考える読書会#6】開催レポート

Read For Action・リーディングファシリテーターの野口ゆうこです。
8月11日にオンライン開催した読書会のレポートです。

お盆前の「山の日」の朝開催ということもあってか、お申し込みも少なく、当日はお一人のご参加でした。
参加いただいた方にお聞きしたら神田さんの著書からリードフォーアクション読書会を知って、ネット検索してこちらの読書会に辿り着いたとのこと。
本をあらかじめ読んでおかなくても良い、という点に注目したと話してはりました。

今回は私も一緒に本を読み進めて行きました。

「ブリーフセラピー」は短期療法として「今、ここで何が起きているか」に焦点を当てて関わっていく方法です。

読み進めていくうちに「輝く側面」という言葉は著者にとってパワーのある言葉じゃないかなという話が出てきました。
サブタイトルにも使われているし、「太陽」の法則というネーミングもパワーワードですよね。
他にも「合の理」という言葉も印象的で「自律性」「有能性」「関係性」という解説も合わせて実際の相談にも活かせそうな感じがしました。

読書会に興味をお持ちの方だったので、リードフォーアクションのポータルサイトをご案内しました。

★読書会の感想★
・とても有益な時間になりました。

★ファシリテーターへの感想★
・非常に丁寧な説明で気さくに話しかけてくれた印象がありました。

次回は2023年10月22日(日)8:00~9:30開催です。よろしくお願いします。
http://ptix.at/BLoX7l

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?