見出し画像

メイク男子の就活事情

就職活動をするようになってから、「場に合った服装」を意識するようになりました。

就活なら「私服可」という表記があってもリクルートスーツやオフィスカジュアルであることが無難。結婚式に行くなら、あまり目立ちすぎないように。お葬式なら喪服。などなど。
こういうちゃんとした場面だけでなくても、友達と遊ぶときに「あの子はストリート系だからジャケットは違うかな」とか、「ホテルのレストランに行くなら、きれいめの服装にしよう」とか、生活の場面にあわせて、苦にならない程度に服装を選んでいることが多くあります。
洋服が好きだから、テーマを持った上でどれくらい僕の好きなスタイルにできるかと考えるのも楽しいのですが、見た目の準備をするときに、どうしてもいまだに抵抗を持っていることがあります。

それが『化粧』です。

ちなみに僕は、身体的性も性自認も表現したい性も「男性」です。
そして、僕が化粧をする理由は僕の目指す男の人の「かっこよさ」とか「素敵な容姿」に化粧をすることで近づけると感じているからです。
要は、僕的には化粧をするのは、洋服を選んだり、髪の毛をセットしたりするのと同じ感覚なんです。だから、普段の生活でも、就職活動の時も、その場にあわせながら化粧をしていきたいと思ってます。

でも、就職活動の服装について調べていると、女性の場合は化粧にもある程度決まりがあって、「化粧をしないとマナー違反」ぐらいの言われようなのに対して、男性は化粧についてどうした方がいいのか書いてないことが多いのです。

男女で差があることは、普通なことであったり、とても意味があることなのかも知れません。ですが、触れられてすらいないというのは不思議な話です。
触れられていないから枠がないと捉えることもできるし、触れられていないのならばしない方がいいと捉えることもできます。

ちなみに、就職活動での男性の化粧について、僕が出した答えは「色のない化粧をする」というものです。

具体的には、ファンデーションと眉毛です。
僕は、眉毛が全然ないんです!笑 だから、眉毛はどうしても描きたい!
そして、気のせいもあるかも知れないのですが、マスクをするときにファンデーションとかを塗っている方が、かゆくなったりしないんです笑
だから、ファンデーションを塗ることで顔に意識が行くこともない、肌も綺麗に見える、一石二鳥なんです!笑

そして何より、ファンデーションなどの肌を整える系の化粧と、眉毛を描くような化粧品は、「メンズメイクのアイテム」としても取り上げられているのをよく見るので、多くの人がそこまで抵抗を持たないんじゃないかなって、僕自身が勝手に思っているというのが理由です。
実際この理由から、就職活動の時だけでなく、あんまりファッションとかに興味がなさそうな友達とか、「まだ僕を出し切れない」と感じる人と会うときとかも眉毛とファンデーションだけで会うようにしています照

でも本当は僕にだって、グリッターのせたりしたい日があります!

マスカラだって、アイシャドウだって、アイラインだってしたいときがあります。
でもそうさせて貰えない!!

と、思っていました。

実際に就職活動を始めてみると、少ない数ではありますが、企業の方から「眉毛メッチャ綺麗!どうやって描いてるの?」とか、「他の化粧はしないの?」とか聞いて貰えることがあります。

驚。

僕自身が、気を遣っている部分だからこそ、気づいて声をかけて貰えるだけでニヤニヤが止まらなくなります(マスク生活で良かったことランキング一位)。
もちろん、男性の化粧に反対的な意見を持っている企業も多く存在しているのもまた事実です。実際、異常なくらい顔を見られることも多々ありました笑

でも、探すとあるものなんですよね、化粧している人の性別とかを全然気にしてないような企業が。
ちなみに、その化粧に触れてくれた企業は化粧品やアパレル関係の企業ではなく、普通の営業職を募集している企業でした。

だから、本当に僕の生活しやすい環境を見つけるためには、就職の面接のときも周りにあわせすぎないことが大事なのかもしれません!
とかいって僕は就職活動中で、社会人経験はありません笑
本当に働いてみたら、そんな上手いこといかないのかもしれません。

私的には、上手く生活するにはTPOをわきまえることも大事なのかななんて思います。
実際、僕を曲げることで新しい発見ができることもたくさんありますよね♪

以上!YOUTH PRIDE JAPANのたくろうでした☆★

*****************************************************************
YPJのほかのSNSにもこういった情報はたくさん載っているので、是非チェックしてみてください!!
◎みんなの個性爆発Instagram https://www.instagram.com/youthpridejapan/
◎みんなの顔や声まで知れるTikTok  https://www.tiktok.com/@youthpridejapan
◎耳のお供にぴったしPodcast 
https://open.spotify.com/show/5fJQXGLALvFN28ghLQFyA9?si=a4588ce9ef34454d
◎動いているみんなが時々見れるYoutube  https://www.youtube.com/c/TokyoRPride
 *****************************************************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?