見出し画像

〈私のクローゼットはオンライン映えの宝庫〉交換ノート1-3

いつもは“若者のスキを応援する”というコンセプトの記事を発信しているユースタライターの、記事では出せないありのままの自分を語る「交換ノート」!

1周目3人目は佐藤珠里が担当します!

自己紹介

改めまして、佐藤珠里(さとうじゅり)と申します。

ユースタに加入して2年、前回前々回のライター2人とは一期上になります!

ユースタは“若者のスキを発信するメディア”ですが、私自身もこだわりの強いスキをたくさん持っていて、バンド、アイドル、お笑い、映画、本、ラジオ、古着、喫茶店…など上げるときりがないですね…。ユースタ内の多趣味&サブカルチャー担当といった所です!

ユースタのライターに応募したのも、「このスキの多さを生かして何か記事を書きたい…。」という想いがきっかけでした。私のその全開のスキが生かして生まれた企画を一つ紹介したいと思います!

映えじゃなくてあくまで研究、“クリームソーダ研”

大学1年生の頃、1人旅行で訪れた京都の喫茶店でクリームソーダに出会い、クリームソーダの沼にハマった私は、「クリームソーダはみんなが思っているより奥が深いんです!」と編集会議にて熱弁し、それがきっかけで生まれたマニアックな連載企画がです!

クリームソーダと言えば 、レトロでインスタ映えするドリンク!と思う人が多いと思いますが、何と言っても私の思うクリームソーダの魅力は独創性の高さです。お店によってこだわりがあって、味や見た目は様々なのです。ソーダにアイスを乗せる、というシンプルな構図から広がる可能性にとてもワクワクしてしまうのです。(オタク特有の早口)

そんなクリームソーダの魅力が分かるよう、お店ごとに違うバリエーション豊かなクリームソーダをクリームソーダ研では紹介しています!

画像1

ちなみにInstagramでも様々なクリームソーダを紹介しているので是非覗いてみて下さい〜!

自己紹介と言いつつクリームソーダのアピールが大半だったので、恒例のユースタメンバーから見た印象を聞いてみてみると・・・

・めちゃ面白い。映画とか音楽はなんでも詳しいし、日常はぶっ飛んだ話も多いよね 笑
・おしゃれ! チャイナ服みたいなワンピースが特に似合うと思ってる!
・個性もセンスも抜群! じゅりちゃんみたいな人には会ったことないです!
・天才肌!

・いつも絶対に面白いエピソードを持ってるので、ついつい話しかけちゃいます!!


これから大したエピソード無い時も頑張って面白エピソードを話さなきゃいけない使命をここで負わされてしまいました。


今回のテーマ「小さな発見」

さて、長くなりましたが本題に入ります!

今回のテーマは「小さな発見」ということですが、私が発見したことは・・・

ブラウスが、最強にオンライン映えする! !

ということです!クリームソーダは映えじゃなくて独創性だ!と言ったばかりなのですが…(小声)

自己紹介のスキで上げているように私は古着が大好きで、高校生の頃から原宿、下北、高円寺…などを巡り、古着屋さんでのアルバイト経験も!クリームソーダもそうですが、私はレトロな物に惹かれる趣向があり、特に50年代のクラシックなスタイリングが大好き!50年代のファッションと言うと・・・

画像2

こういったブラウスにハイウエストのAラインのスカートが主流です!そんな50年代のスタイリングに欠かせない襟や刺繍の可愛いブラウスに私は目がなく、古着屋で漁ったブラウスたちがクローゼットには眠ってるのです…

画像3

春ものだけでこんなにありました(夏と冬も足すと恐ろしい)


外出自粛期間で毎日パジャマ生活真っ最中の4月、「オンライン飲み会しよ〜!」「オンライン授業が始まります!」など急にオンラインを通して人と対面する機会が皆さんの元に訪れましたよね?

「せっかく春になったのにワンピース着れないなんて…」と思っていたのも一瞬、パジャマ生活を超謳歌していた私は着替えるのですら「ダルい…気分上がらん…」と思っていました。上半身しか映らないし、上だけ着替えて下パジャマで良いや〜と思い近くにあったブラウスを手に取り、とりあえず友達とのオンライン飲み会に参加したのですが、

ブラウスって本当に可愛い〜〜〜〜〜〜!

と画面に映る自分の姿を見て、ブラウスの可愛さに改めて気づく。そして、何か、下パジャマなのにちゃんとお洒落してます感が出る!という新たな発見。ブラウスって、オンライン上で一番映える服なんじゃないか…?

画像4

手に持っているのはひみつのアッコちゃんのコンパクトです


普段は全身のバランスを考えてこそファッションですが、Zoomなどの上半身しか映らないオンラインの場では、着るだけで華やかに見えるブラウスを着るだけで大勝利だ!!!!画面が可愛い!!!!!

という自分のお気に入りのアイテムの良さの再確認と、オンラインで映えるという小〜さな発見ですが、なかなかファッションが楽しめなかった外出自粛期間でファッションが楽しめた貴重な瞬間でした。オンラインでの交流がまだ続くこともあるとは思いますが、みなさんもオンラインの中で楽しめるファッションで気分上げてこ〜!

次回ライター発表!!!

次回、4人目は・・・

酒井琴音ちゃんに担当してもらいます〜!

ユースタ編集長であり、私と同学年メンバーです。色々大変な時期だよね…小さな発見教えてくだされ!


今回担当ライター

画像5

日本大学 4年 佐藤珠里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?