見出し画像

食堂ひねもすさんの『玉葱麹』作り

先日、塩レモンの記事にスキ♡をしてくださった方のnoteを拝見し、存在を知った食堂ひねもすさん。
コロナでのおうち時間支援企画として、Instagramにてレシピ寄付活動をされています。

そして、『みんなで作ろう玉葱麹』と題し、フォロワーの皆さんと一緒に玉葱麹を作るという企画をされていて、わたしも作ってみました!

画像1


材料は『玉ねぎ、米麹、塩』の3つ。
玉ねぎをすりおろす時に涙が。
普段コンタクトなので目に滲みないのですが、おうち時間の今、メガネで過ごす頻度が高く、久しぶりに玉ねぎ滲みました。
おろし切れなかった分はみじん切りにして、米麹と塩と混ぜました。

詳しい作り方は食堂ひねもすさんのInstagramをご覧ください。
企画自体は「4月26日に一緒に作りましょう!」となっていますが、レシピを公開してくださっているので、いつからでもできます。
興味のある方はチャレンジしてみてくださいね。

ひねもすさんのInstagramによると、この玉葱麹は
・スープのもと
・炒め物のもと
・ドレッシング
・ケチャップ
・タルタル
など、色々作れるようです!

出来上がりはピンクになるとか。
1週間後が た の し み ! ! 
わたしもTwitterInstagramで経過をUPしていこうと思うので、良ければご覧ください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?