見出し画像

よもぎ団子とオンライン授業

5月も半ばでよもぎの季節もそろそろ終わりそうな中
今日はよもぎ団子を作りました。
といっても、よもぎの葉を摘んで作ったわけではなく、よもぎ粉を使用。

富澤商店さんのよもぎパウダーです。
お水で戻して白玉粉に混ぜるだけなので簡単に作れます!!

今日、よもぎ団子を作ったのはオンライン授業の動画撮影のため。
保育の専門学校で講師をしているのですが、オンライン授業が明日よりスタートします。
私の担当は食育です。講義(座学)、調理実習を担当していますが、共にオンライン授業を実施します。よもぎ団子は来週の調理実習の授業用です。
実際に調理をさせてあげられないので、どうやって調理実習のオンライン授業のクオリティをあげるかが難しいところですが、試行錯誤しながら進めていきたいなと思っています。

それにしてもイマドキのスマホアプリはすごいですね。
サクッと動画編集ができちゃいました!!

画像1

使ったのは Kine Master(キネマスター)というアプリ。
いらない部分をカットするのも簡単。動画同士をつなぐのも簡単。
文字も入れられるし、音量も調節できるし、早送り機能、逆再生機能などが使いやすい!そして無料!!ビックリしました。

調理実習の初オンラインは来週です。ドキドキ・・・
まずは明日のオリエンテーション、無事にできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?