見出し画像

ねぇ。 みえてる? ”看護”

学ぶ時間なんて、ない。

日勤、日勤、日勤で、夜勤。
そんな中で、いつ勉強?

定時でバイバイキン。無い最近。。。
そんな連勤で、また説教?
(する側?される側?)

そんなみなさんにお勧めするのが、
看護がみえるシリーズ。

気持ち的には、
「そんな簡単にはみえないよ。笑 “看護”」
だったんですが、本当にみえてくるんです。

「学生が読む本でしょ?」って思いますよね?




違うんですよ。




今だから“みえる看護”
があることに気づくことって、
あるんだなって思いますよ。


先輩の言う正しい。って正しくなかった。笑
って“言う側“も、“言われる側“も。

みえます、この根拠。

いつでも開けるように。

身近に、この辞書。


ん?看護技術がもう一つ?
基礎と臨床の違いはなに?って言われたら、
現場感覚で、“辞書”“参考書”の違いです。

この二つ、比べられないんですよ。

この違い、比べたくないんですよ。
(よくこの2冊このクオリティで作れたな。。)



この本“やっちゃったな”って思います。

正確には"やってくれちゃったな”。ですね。


頼み込んでいつも動画で使わせてもらってます。

この通りやればいい。そういう聖書です。

僕らの動画はだだこの翻訳。解体新書です。笑


学生さんはこんなチートみたいな本、
ないとキツイでしょう。



それより現役看護師の皆さん。




看護過程なんて臨床で1ミリも使わないよ。
って思いますよね。

お世辞抜きで、臨床出てから読むと、泣きます。





“何に泣くか?”




簡単にいうと、全て繋がっていて
人生無駄ではなかったんだなっていう感覚です。


看護師人生が小説のように思えた。


“何もわかってなかった、
あの学生時代にひたすら向き合った看護過程。”


その“本当の意味”が回収できる本。
(この本編集部どうやって作ってるんだよ。笑)



あなたが中堅ぐらいになっているなら。
この体験していないの、もったいないです。



完全にやられた我々の反応載せときます。



完全に表現が間違ってますが、
”自分の人生(青春)が小説のように思える
(振り返られる)本です。”


個人的な感覚では、自分の人生で、
“宮沢賢治の小説と同じレベルの体験“です。
(雨にもマケズ、銀河鉄道の夜と同レベル。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?