ふるさと納税やってます?

皆さんお元気ですか?Youtube大好き、Youtube野郎です。

「ふるさと納税」って最近あまりメディアでも取り上げられなくなりましたよね。すでに市民権を得たものとして当たり前になったからでしょうか。取り上げるほどの新しいネタがないって感じでしょうか。

気になるのが、国民のどれだけがふるさと納税を利用しているのかということ。この制度、本来の意図とメディアでの取り上げられ方、使い方、まぁ色々な意見があるのでしょうけど、個人的にはとても良い制度だと思っています。理由は3つ。

①好きな自治体を寄付という形で応援できる。自分が納める税金を自分の意志で応援した自治体に納めることができるのがいいですね。

②寄付したお礼に返礼品をもらえる。笑
やっぱりお礼をもらうと嬉しいですよね。

③寄付した分が翌年の住民税から控除される。
寄付と言いながら結局自分の支払うべき住民税から控除されるので、正直お得感ありますよね。

とまぁ、②、③は損得感情なわけですが笑、本音は誰も損したくないし、お得な体験したいと思っているんじゃないかなと思うので、よくできた制度かなと思います。

自分の金銭の動きだけみると、翌年の住民税を前倒しして支払って、その結果、返礼品という形で税金が還付されているということかなと。

色んな意見があると思いますが、これってやらないともったいないですよね??(また損得勘定で話してしまいましたが笑)

面倒だからとか、よくわからないからという理由でやらないとすると、国が税金を還付しますよ~、といっているのに、還付金(返礼品というモノになりますが)は受け取りませんと言っているようなものですよね。

となると、国民の何割が利用しているのか気になりますね。コロナの特別給付金は9割以上は受け取ったとメディアで見ましたが、当たり前になった?ふるさと納税、いったいどれくらい利用されているのか、気になるところです。

で、調べてみたら、7.9%というデータがありました。

これってもったいなくないですか??やっていないという方はぜひ、おススメしますよ!今からでも遅くないので、ぜひ利用を検討しましょう!!

以上、Youtube大好き、Youtube野郎でした。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?