見出し画像

2回目のスペイン🇪🇸はじめてのポルトガル🇵🇹(準備編①)

こんにちは😊

簡単な自己紹介をします。

88年新潟生まれの、みんです。大学進学を機に上京、その後そのまま東京で就職、結婚し、夫の転勤に伴って18年5月から上海で生活しています。

(上海生活のことも今後書いていきたいと思ってます!)

私たち夫婦の1番の楽しみは、海外旅行✈️✨海外生活でも、さらにどこかへ行きたくなる不思議…!ここ数年は国慶節(今年は10/1から1週間)の時期の遠出が慣例になっています。

というわけで、今回どこに行こう?という話の中で、候補に挙がったのは

①ニューヨーク

②スペイン南部

ニューヨーク🗽一度は行ってみたい…海外ドラマファンなので、ずっと気になっています。が。2年前にスペインに行った時はバルセロナ&サンセバスチャンのみで、南部に全然行けてなかったこと、そしてFIGARO JAPONの特集を読んでからポルトガルに興味を持ち始めたので、今回は

スペイン南部🇪🇸+ポルトガル🇵🇹

と、決めました💕


余談ですが、我が家ではだいたい夫が「どこか行こう」と言ったときに旅行計画が始まります。行こうと言う割には、具体的な目的地を考えてない&私の行きたいところでいいよーという感じなので、ざっくりなプランニングはいつも私が主導しています(細かい部分は夫がフォローしてくれるので、程よく分担出来てると思います)

7月頭、まずは往復の飛行機を取ります。上海→マドリードへイベリア航空の直行便が出ていて、時間帯も価格的にもちょうど良いので即決👍9/24〜10/5の12日間で予定を組みます。

9/24 18時マドリード着
9/25 マドリードを観光し、宿泊
9/26 早朝にRenfeでトレドへ移動、宿泊
9/27 Renfeで、マドリード経由でグラナダへ移動
9/28 グラナダ 主にアルハンブラ宮殿へ
9/29 バスでグラナダ→マラガへ移動、飛行機でマラガ→リスボンへ
〜10/3リスボン&ポルト(リスボンとポルトの日数配分をはまだ考え中です)
10/4 夜に飛行機でポルト→マドリード
10/5 12時の便で上海に帰る

ぐるーっと時計回りに一周することになります。観光スポットの予約状況(今回の観光目玉はアルハンブラ宮殿)、現地のイベント(リスボンの女泥棒市は火曜と土曜!)の開催日時などを考慮しつつ、細かい日程を決めていきます。

まずは前半グラナダまでのホテル&途中の予約必須な移動(マラガ→リスボンの飛行機)を押さえました。

飲み歩く私たちにとってはホテルは基本的に寝に帰るだけの場所なので、価格、アクセス、清潔感の3つがある程度良ければオッケーなのですが、たまたま旅行雑誌arucoのInstagramアカウントで、パラドール(国営ホテル)のことを知り、そのなかでもお手頃価格で景色が良いのが

パラドールデトレド

という情報を得ました。さらに、シティビューを選ぶと部屋からの眺めが最高!(というかもはやシティビューじゃないと泊まる意味がない…)らしいので、このホテルに泊まれる日を検索し、9/26に一泊することにしました😊

マドリードとグラナダはアクセス重視でお手頃価格なところを2泊ずつ予約。

という具合に進めていきます。後半の準備はまた次回に続きます〜












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?