東大英語の過去問解いた感想

こんにちはこんばんは。昨日2015年度東大英語を解いてみたのでメモがてら感想書きます。

解いた人のスペック:
2年海外にいた帰国子女、今は留学中。新高2。英検準一級持ち。受験英語の勉強はほぼしておらず、共テ形式の問題を何度か解いたのみ。文法弱者、速読得意です。共テリーディングは大体8~9割。

結果:
52/90 120点換算で68/120
本番はどうなるかわからないけどリスニング免除と想定しておく。もしかしたらスクリプトで解くとかになるかもしれないけど。要約、和訳は0点、英作は満点で採点して、配点はググりまくってそれっぽく決めた。

感想:
和訳ムズ~… まず意味を完璧に理解していない単語が出てきたので、秘奥義「文脈から推測」を発動し、文章の意味をつかむ。要約をどこまで要約していいのかわからなかったので、各段落の要点を和訳してつなげることにしたんだけど、これが間違いだった。文の数が多いとその分主語が多くなって文字数を食うので、なるべく一文で言い切ったほうがいい気がした。
次に空欄補充。正味消去法で何とかなると思うけど普通に5問中2問間違えた。英作文は学校でよくやるし、留学先でもやるし、正確に説明して思ってもいないことを喋ればいいだけなので楽勝。しかし文法のミスは気を付ける。「省略されている箇所を補充しながら和訳せよ」はキツかった。模範解答見てえ、そんな書くの?みたいな。とりあえず和訳がきついなー

目標:
英語を得点源にしたいから最終的には90/120はとりたい。そしてできれば高2のうちに英語は固めたい。来年の東大同日で90とるのを目標にします(無理やろさすがに)。とりあえずスタサプの東大英語講座のテキストを印刷してきました。スタサプ最高!コスパよすぎる。いい和訳参考書教えてください。

余談:
24年度共テ2Bも解いたんだけど、奇跡の上振れ発生して93/100とれた。9割のるの初めてかもしれん。でも数列ゴリ押ししたからまた復習しなあかんね。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?