受験勉強に使えるサイト

留学に青茶しか持ってこなくてやばいので、インターネットの叡智に頼っている。受験勉強に使えるサイトまとめ。


【悲報】スタディサプリ、海外で使えないらしい

この記事を書くために調べたところ、海外からの利用はできないそうです。なんで私が使えてるのかはわからない。個別指導コースのみ海外から利用不可と言っている人もいるけど真相はわからない。突然使えなくなるかもしれないので怖いですね。
スタディサプリほどコスパがいい参考書はない。月額千円ちょいで映像授業が見放題。初学者向けの基礎から東大対策まで、結構な範囲をカバーしています。難点はテキストを印刷すると紙の消費量がすごいこと。自分でPDF編集していらないページを消してから印刷することを推奨します。今のところ社会の講座がすごく役に立っているのと、志望校別対策講座もよく使っています。PDF編集で簡単なのは下のサイトです。いるページだけで新しくPDFファイルを作れる。


古文・漢文ゴロゴ

古文単語、漢文句形を語呂合わせで覚える単語帳です。結構有名なんじゃないかな。これ無料でいいんですか?!っていう充実具合。PCだとみにくいけど、スマホのブラウザで見るとちょうどいいと思います。

化学のグルメ

これが一番見やすくわかりやすい。私は文系なので化学基礎の範囲しか使っていませんが、ほぼ教科書替わりに使えて教科書より分かりやすい神サイトです。問題集というより教科書的な存在。特におすすめなのは上に貼った化学反応式と半反応式の一覧です。これ覚えときゃなんとかなる。

世界史の窓・世界史ノート

はい神。これ知らない人逆にいるん。インプットというよりアウトプットにおすすめです。スタサプや教科書をある程度頭に入れてから読まないと眠くなります。穴あきもできるし、世界史用語集もあります。おすすめです。

トライイット

正直スタサプの下位互換ですが、タダなので昔よく使ってました。センター対策編までしかないので志望校対策はできません。Youtubeもあるのでそっちのほうがいいかも。

東大入試ドットコム(過去問一覧)

東大の過去問が10年以上分まとめられています。解答はないので注意!!!個人的には赤本を買ったほうが精神の安定感はありそうです。東大入試ドットコムは読み物として面白い記事がたくさんあるので空き時間にでも読んでみると面白いよ。

古典に親しむ

よくでる有名な文章に関する知識と、ある程度の古文単語や古文常識を学べます。読み物としても面白いしおすすめです。単語はゴロゴで、古典常識はこれで学ぶといいんじゃないでしょうか。

終わり

インターネットってすごい!!!!この時代に生まれてよかった!!!!でもやっぱり紙の参考書のほうが集中できるし勉強してる感でる。デバイスに触るとついTwitter開いちゃうし…
Twitter フォローして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?