見出し画像

僕が本気で寄り添いたいと思っている人

こんばんは!
sensei chailandです⭐️
いろいろな活動をしてきましたが、結局だれのためにやっているのか
わからなくなってきたので、整理したいと思います。
僕と同じようになんか頑張ってるけど、思っているのと違う。
そういう境遇の方に届けば嬉しいです。

本当は寄り添う相手を一点に絞った方がいいのはわかっていますが、無理でした。
どちらも本気で寄り添いたいので、諦めきれませんでした。(だからダメなんだよと悪魔のchailandが囁く声がする)
①日本人
特に、英語(外国語)で話せるようになりたい学生さん、今更外国語なんてって思ってる社会人

②外国人
特に、日本に住んでいるけど、なかなか日本語を話すチャンスがない。日本人のコミュニティにうまく入り込めない人

今日は①についてだけ書きます。

今でこそ、タイ語、英語、中国語(3ヶ月目)を話しますが、大学生まではそこらへんにいる典型的な大学生。英語も話す自信がなかったですし、3カ国目、4カ国目など、夢のまた夢の話だと思っていました。

なので、いわゆる”優秀な人間”ではないので、できない、もどかしいと言う気持ちが痛いほどわかります。

◆僕を置いてかないで 
大学在学中、留学生の中に必死に紛れ込んだchailand。
適当にYesとか言っていると、だんだん英語が早くなってきて、全く聞き取れなくなったり、意見を求められて、なんも出なかったり、ものの見事にズタボロにされました。

いつもsmall talk(身の回りの話、趣味など)が精一杯で、留学生同士の自分の意見を交えた真剣な話し合いには入ることができませんでした。

話せないので、話さないでいると盛り上がってきた頃に、急にふられて「え?なんて?」ということがありました。

外国人に日本語を教える専門だったのに
そういう国際的な集まりはなんだか行きづらかった時期もありました。(日本語関連で行く時は別ですが)
逆に、英語さえできるようになれば、絶対世界が広がるという確信もありました。

◆まずは自分を覚えてもらうところから
 大学を卒業し、タイでの就職を経て、日本に帰国しました。その時の英語レベルも大学受験仕様のまま(読み書きはそこそこでも口から出てこない)
日本語の先生なのにこの英語力はまずい。そう思い、とりあえず学生の時に避け気味だった英会話サークルや国際的な集まりに参加しました。

結果的に、国際的な集まりに顔を出し続けたから今の僕があると思います。でも、僕にとってそれすらハードルが高い時期がありました。
毎回顔を出しているうちに、みんな僕を覚えてくれるようになりました。(無職のまま転職活動中でフラフラしてたからあんな頻度で参加できたのでしょう笑)

◆確かに才能は関係あるけど、それよりもポジティブにコツコツと
 どんな分野でも才能があるかで、その分野を極めらるかが決まります。
僕よりも語学力に長けている人なんて、星の数より多いことでしょう。(英語もタイ語もまだまだネイティブには程遠いレベルです。)
でも、だからこそそういうもどかしい気持ちが理解できますし、諦めたくなる気持ちも痛いほどわかります。

実際に英会話のサークルで帰りにほとんど言いたいことが言えなかった自分が情けなくて、悲しかったこともあります。(その時は恥ずかしくて言えなかった)
今となってはそんなの笑い話で、ちっせーことでクヨクヨしてたなぁと思います。
昨日の自分より、一ミリでも成長していたらいいんです。そして通じ合えた喜びを一つ一つ噛み締めていく。
うまく行かない時も、
うまく行く時も語学を楽しんでいきたいですね♪

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!
素敵な週末をお過ごしください✨


◆毎週木曜日20時からオンラインイベント
英語のレベルはまちまちですが、京都にすむキャラが濃ゆくて優しい参加者と海外からのお友達の集まりを主催しています!

毎週木曜日は僕の心のデトックスDay♪
初回無料、月額500円
https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/

◆Youtube

主にタイ人向けに発信。最近は自分の練習用+語学学習者全般向けに発信しています。
https://www.youtube.com/channel/UCyF3d1L3pU91cVbGK_mABpg

◆Podcast
日本語学習者用の音声教材
https://anchor.fm/yuichi-nishikita/episodes/N4-level-middle-aged-woman-in-Osaka-eksk6t

◆Twitter色々と呟いております。

https://twitter.com/z13_yuichi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?