見出し画像

8.自分という人間


自分という人間は世界で1人だけだ。

僕は、良い意味でも悪い意味でも人の考えに流されやすい性格だ。ある人の言葉でやる気を起こしたり、人の言った通りに行動したり。

そんな僕は最近、人のブログをよく読む。自分と同じく、大学でサッカーをしている人のブログを読んだ。その人の性格に心を動かされた。

そのブログから僕が感じたのは、その人には決してブレない信念があるということだ。

僕にはそれほどまでに揺るがない信念があるだろうか。

答えはNOだ。僕の心は常にブレブレだ。口では夢を語るものの、どこか自分を信じきれていない。それを自分で理解していながら、その自分を変えられない。

自分は"きっかけ"をただ待っているだけだ。しかし、その人の中には"きっかけ"という概念がないように感じる。

毎日のその瞬間を全力で生きている。

だからきっかけなんてものは必要ない。

思ったこと、やりたい事をただやるだけ。

自分の好きなように生きるだけ。

それが良いのか悪いのかはわからない。ただ、そんな生き方はカッコいい。

"性格"というものは、その人の持つ特性だ。中々変えることはできない。自分の性格が嫌になることもあり、それが自分の弱みにもなるが、時にそれは強みにもなる。

本田圭佑のような人を見ていると、自分の性格をいかにポジティブに捉えるか。強みにしていくのかが大事なように感じる。
本田圭佑という人間の性格、生き様を思い切り表現している。信念を持って生きている。

持とうと思って持てるものではないのかもしれないが、それでも信念を持って生きるべきだ。
そうやって自分の道を切り開いていく。

意志あるところに道は拓ける。

自分という1人の人間の価値を高め、表現していきたい。

#サッカー
#海外挑戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?