見出し画像

5.努力は本当に報われるのか。

「努力は報われる。」

よく聞くフレーズだ。親、先生、コーチ、色んな人に言われて生きてきた。

"努力は必ず報われるから、努力しろ!"

あたかもそれが当然のように思い、その言葉を信じてきた。

中学では関東大会出場、高校では東京都ベスト4。普通の人が聞いたら、そこそこの成績だと思うかもしれないが、全国大会に出場している人たちからしてみたら、そうではない。決して良い成績とは言えない。

高校時代、全国を目指していた僕は目標を達成できなかった。つまり、"努力は報われなかった"のである。

僕は人一倍努力してきたつもりだった。サッカーにかける思いは誰よりも強く、練習は誰よりも頑張った。

ただ、それは、その組織では1番だったかもしれないが、東京都、全国という枠で考えると、大した努力ではなかったのかもしれない。

大学に進学すると、全国から優秀な人が集まってくる。みんな、人一倍努力してきた人間である。

そんな人たちの中には、試合に出て、プロになる人もいれば、4年間試合に出られない人もいる。努力が報われる人もいれば、そうでない人もいる。

努力が報われず、諦めてしまう人がいる。もしかしたら僕もそういう時があったかもしれない。新たな目標を見つけて、進むべきなのかもしれない。

人生の選択は人それぞれだ。正解なんてない。

ただ、僕は「夢を諦める」という言葉がどうしても言えない。その言葉を正当化できない自分がいる。夢を諦められない自分がいる。

だから僕は挑戦することに決めた。
自分の力で掴み取りにいく。やるしかない。

最後にこんな言葉を紹介したい。

努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。

#神メッシ
#大事な時期
#怪我
#内側側副靱帯損傷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?