見出し画像

68/100 アンチに対して思うこと

こんげー、わたげの本音です。

今回はアンチに対して思うことです。

まだチャンネル登録者が100人に満たなかったとき、
アンチコメントがつきました。

正直驚いたし、傷つきました。

発信している内容が内容なだけに
仕方ないのかもしれませんが、
画面の向こう側に人がいるということを
忘れているかのようでした。

上から目線のアドバイス、
ただ煽るコメント、
書いていて恥ずかしくないのでしょうか。

実は私も恥ずかしい話、
アンチコメントを書いたことがあります。

今思うととても恥ずかしい。

アンチコメントを書いたときは
とても気持ちいいですが、
後から相手を傷つけた罪悪感や
自分の無知さに恥ずかしくなります。

しかもたくさんの人に見られていると思うと、
すごい恥ずかしい、
穴があったら入りたい。

アンチコメントを書く人に
何を言っても聞かないのなら、
せめて書いた人が
過去を振り返った時に
「あのとき恥ずかしかったな自分」と
思えるように
成長することを願うしかありません。

活動者の方は自衛し、
書く側の人は書く言葉に気を付けましょう。

記事に共感したり参考になったりしたら、サポートをよろしくお願いします。 励みになります。