見出し画像

半身麻痺(用語の説明)

仕組みはよくわからないのですが…術後しばらくは極端に左肩が下がっていて、左手は下に伸びず?両腕を組む時のように折れ曲がって胸の辺りで固まっていました。

これまで、半身麻痺の方とも多く出会いましたが、麻痺の程度が重たいほど麻痺側の腕が胸の辺りで折れ曲がって固まっていました。ある程度軽い場合は、だら~んと垂れ下がったような見た目になるようです。

僕は今でも、左肩が若干下がってはいるのですが、ごく僅かであって他人から指摘されることはありません。左手の動きも若干使いにくさはありますが、日常生活を送る上で支障はありません

僕が書くすべての記事(手紙)は、長い時間かけて継続して書いてきた記録や、そうでなかれば得られないであろう考え方や貴重な体験を基にしています。いただいたサポートは、その評価だと捉えさせていただき、それを糧に今後も多くの記事を書いていきますので、どうかよろしくお願いします。