見出し画像

「おかげさん」その⑧: ✅ ゴールは一つじゃないと思っています

世の中には、いろんな病気がありますね〜

薬を飲んで寝ていたらケロっと良くなっちゃう病気もあれば、何をしても治らない厄介なのも…

そんな病気に対して、僕はある意味白旗をあげています!

あっ、だからと言って~治らないんだと諦めているわけではないですよ。

「どうあがいても?完全にはクリアできない病気(問題)少なからずあると思っていると、少し楽に向き合える気がする」んです。

今も昔も、病気に対して完治できるよう最善を尽くすのには変わりはありません。

ですが、若いころのように、病気そのものが完全に消えてなくなった(完治した)時こそがゴールなんだ(それしかゴールはないんだ)と思っていません。

それって、ゴールに対する考え方?というものが、昔と大きく変わったのかな?

開頭手術を受けた学生のころまでは、思っていたんですけどね〜

老けた証拠です…

 今は以下のように思っています。

大事なのは、完治させることだけではなくて、それに対してどれだけ向き合えたか…自分なりに精いっぱいやりきれたのか…

先ほど書きましたように、今も完全クリア(完治)できるよう最善はつくしますが、自分なりに精一杯向き合っての結果であれば、それが叶わなかったとしても納得がいきますから、必要以上に落ち込んだり悩んだり自分を責めたりはしません。

 僕が後悔なく満足できる地点

 それこそが僕にとってのゴールです。

ゴールは一つじゃないんだ!
ゴールは一つじゃないんだ!

あっ、この考え方は、僕にとって病気だけではないんですよ~

ー つづく ー

これまでの記事は以下を参照ください



いかがでしたか?

今回送った「僕からの手紙」が、何らかの形で、みなさんのプラスになれたら、とても光栄です!

読んだよ〜ってことで、スキを押してもらえたら、今後書いていく励みになりそうな気がします。

できましたら、これからもたくさん手紙を送りますので、どうか目を通してほしいです。

サイトマップまでいかないかもですが…趣向が似た記事を集めた各マガジンの紹介をします。(クリックしてください)

覗き方?の参考になればうれしいです!

伝えたいメッセージをみなさんへ~


僕が書くすべての記事(手紙)は、長い時間かけて継続して書いてきた記録や、そうでなかれば得られないであろう考え方や貴重な体験を基にしています。いただいたサポートは、その評価だと捉えさせていただき、それを糧に今後も多くの記事を書いていきますので、どうかよろしくお願いします。