見出し画像

M・ポートノイとM・マンジーニ

DreamTheaterのドラマーにマイク・ポートノイが復帰するというニュースを受けて先ほど投稿したが、『この曲ならこっちがいいだろう!』というお遊び企画をしてみたいと思う。
あくまで個人的見解ですのでご了承ください。
※『A Dramatic Turn Of Events』は制作時にマンジーニが参加していないので除外

◆ポートノイよりもマンジーニで良かったと思える曲
The Enemy Inside
Untethered Angel
Paralyzed
The Alien

◆ポートノイに叩いて欲しいと思った曲
The Looking Glass
Illumination Theory
The Astonishing(アルバム全て)
A View from the Top of the World

ストレートなメタル系であればマンジーニの方がパワフルでカッコよく、少しひねりが欲しい場合はポートノイ、といった感じでしょうか。
マンジーニに軍配を上げた4曲は、アタックが強く歯切れのいいストレートなドラミングです。

大作はやはりポートノイ一択になります。
The Looking Glassという曲はまさにラッシュ、ですのでこれはポートノイに叩いて欲しい。
『The Astonishing』はコンセプト的にとても期待していたのですが、本当に残念でした。これはポートノイで再録して欲しいくらいです。

ちなみに、『A Dramatic Turn Of Events』というアルバムはとても中途半端に終わってしまい、曲は凄く良いのにもったいなかったな、と思っています。曲調としてはポートノイが合うと思います。

https://note.com/yoyo_type_yo/n/n2e79fcd415fa