見出し画像

車を運転すると言うこと(13):雨の日はハイドロプレーニング現象に注意

ハイドロプレーニング現象と言う言葉を聞いたことがありますか?

日本語訳で水膜現象。

これは雨が降り、水たまりの上などでタイヤと路面の間に水が入り込み、ハンドルやブレーキが効かなくなる現象の事です。

私は数回経験したことがありますが、本当にパニックになりますよ。

その現象は突然やってきます。

何気なくアクセルを踏み込むと、動きとしてスピードが上がらないのに、スピードメーターだけはどんどん上がり、簡単に百キロを振り切ってしまいました。

昔の車は速度が百キロを超えると「ピーッ」と電子音で「制限速度超えてるよ」と注意を喚起するようになっていました。

私の車も鳴ってました。

見た目スピードが出てないのに「何で?」と不思議になります。

場合によっては「車壊れたか」と思うほどです。

次に、ハンドルがきかないことに気づきます。

これは本当にヤバイです。めっちゃ焦ります。

ここから先は

614字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?