見出し画像

他人から写真を頼まれたら、篠山紀信になる人。

もうすぐGW。
旅行に行った時、観光地の前で。
春の時期は、桜の前で。

赤の他人に写真を頼む場面あり。

気の良さそうな人を探して、「すみませ〜ん」と低姿勢で近づき「写真撮ってもらってもいいですか〜?」とお願いする。

頼まれた側は、ニコッと笑って「は〜い、いいですよ〜!」と言ってくださるのがほとんど。

ハイチーズと写真を撮ってもらった後、「撮りましょうか?」なんて言っちゃったりして、「あ、じゃあすみません、お願いします〜」なんて言われちゃったりして、こちらからもハイチーズ言わせてもらう。

ハイチーズをeach other。
お互いに写真を撮り合いっこ。

で、仕上がった写真をチェックする。



(あ、あれ。微妙。。。。???)

(顔、ちっこくね?)
(ほとんど写ってなくね?)

(頼んどいていうのもなんだけど、なんかこう。。。。)

(センスが。。。微妙だ。。。)

(人と背景のバランスが。。。なってない。。。)

(えーっと。。。人の頭の先っちょから桜の木生えてるみたいになってる。。。。)


みたいな時、言えますか?w


え、言えませんよね?
あ、言わないでくださいね。


頼んだ手前、言っちゃダメ。
大人のあなたは言っちゃダメ。

確認し終えたら、マンキンの笑顔で言いましょう。

ありがとうございます〜!
バッチシです!
最高です!完璧っす!
ありがとうございました〜!

と言いましょう。たとえ、心の中で「いや、頭からサクラ生えてるくない?」と思っていたとしても。。。。

それが大人です。
大人というものです。

そういえば、和歌山のアドベンチャーワールドに行ったとき、イルカショー終わりに記念撮影をとある家族にお願いした。

同じような家族構成。
3歳くらいの女の子とパパとママ。

家族の雰囲気、そして人相から溢れ出ている。

ちょうどいいセンス感。
ちょうどいいノリ良さそう感。
圧倒的、変な人ではない感。

すみません〜、とニコニコ低姿勢でお願いすると、よっしゃ!任せてください!と快諾していただいた。

その後、ママさんは、予想を上回るノリの良さだった。


いいね〜!
いいね〜!
娘ちゃん、かわいいね〜!
ニコッと笑って〜!
もっと出せるよ〜!
かわいいね〜!いいね〜!
いいね〜!

あ、パパさん暗いよ〜!
もっと笑って〜!スマイルスマイル〜!
そうそう!いいね〜!

いいねいいね〜!


てな具合。
あらゆるアングルから篠山紀信していただいた。

撮影中、めっちゃ楽しかった。
最高の写真がいくつも撮れた。

写真を頼まれて、撮る。

なんてことない他人とのやり取りだけど、ママさんのスタンスに感服した。

こういう人と働きたいって思ったし、友達になりたいとさえ思った。

・・・

ひとしきり撮ってもらった後、次はこちらの番。

私もママさんに負けじと篠山紀信したのは、言うまでもない。

他人から写真頼んだり、頼まれたり。

最近は、自撮り棒でイエーイもできるし、セルフタイマーでカシャっともできます。

けど、ネタになりません。

多少のリスクはあれど、何気ない赤の他人との関わることでちょっと日常が楽しくなったりするのかなと。

ポジティブであれ、ネガティブであれ、心が動く瞬間に立ち会えるチャンスのような気がしないでもない。



2つのエピソードを無理やり繋げて、力技で固めまとめにいきました。

どうですか?
まとまってますか?w
まとまってないですねw
あははははははーw

では、このまま書くのは出口が見えそうにないので、ギブアップさせていただきます。



・こぼれ話

写真と撮ってもらったとき、すみませんありがとうございます〜!と言いながら、写真を確認中に一瞬だけ間をあけてから「ああ、もう最高っす!バッチシです!完璧です!」を伝えるシーンが結構好きです。先方さんを一瞬だけ泳がせてからの満面の笑顔で伝えると100パーセント喜んでくれます。間って大事ですよね〜。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。