見出し画像

蓄えよう糖分!

・ご挨拶

こんばんは、よよパパと申します。
京都在住、30代共働きパパです。
普段は着物作る仕事しています。

読んでいただき、ありがとうございます!
誰かのほんの少しの暇潰しになれば幸いです。
3分ほどのラジオだと思って読んでみてください。

さて、今日も張り切って書いていきます!
本日は糖分蓄えてこ!って話。
よろしければ最後までお付き合いください〜。


・ラジオドラマ

日曜日の黄昏時にカーラジオから流れてくる素敵ラジオドラマ。小さい頃、家族で滋賀に行くことが多かったのですが、その帰りに流れていたラジオ。懐メロが好きなのは安部礼司のおかげ。今は月曜の朝、外回り中に必ず聞くラジオ。聴き終わった後にようやく平日の仕事スイッチが入るのはここだけの話w💦

先週の放送でのお話。
小料理屋さんのカウンターで飲んでいた時の一コマ。
北海道出身の妄想OL姫川皐月が同僚の飯野平太にしていた小話。

「北海道の野菜はなんで凍らないのか知ってます?糖分なんです。野菜たちは必死に糖分を体に蓄えるんです。そうすると凍らない。最近思うんです、糖分をいかに蓄えるかだなぁって。今、どう考えても世の中、雪の下です。放っておいたら凍ります。身も心も。そうならないために蓄えないと甘味。まずは、たまには自分に甘くしてあげる。糖分が必要な人ほど、なぜか自分に厳しすぎます。あとは、日常の中でクスッと笑う瞬間が甘味じゃないかと私、姫川は思うんです。」

NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~
7月10日放送分 姫川皐月のセリフ

日常のクスッとした瞬間を大切にするとな。
メモメモ。

けどま、ご褒美の設定って大事。
最近したご褒美ってなんやろ。

・”もりもり寿司”行って値段をあまり考えずに食べた。
・普段は淡麗グリーンラベルやけど、黒ラベル飲んだ。
・土曜に3時間くらい自分時間作れた。
→本屋さんウロウロ。銭湯行ってサウナ。風呂上がりのネクターうまし。

最近のご褒美



うん。
いいよね。
ちっさいご褒美かもやけど笑
いいよね。
うん。
旅行行った〜!イエーイ!
みたいなことじゃなくてもいいよね!
うん。
今の僕にとっては、この3つすっごい贅沢です。
はい。



い〜じょう!


・こぼれ話 〜推し回転寿司〜

もりもり寿司、金沢の回転寿司屋さん。ほんまに美味い。少し値段はするけど、コスパやばい。お腹いっぱいになるし。子供メニューもあるし。最近、京都のエディオンに出店したのです。もうね。最高です。


・最後に一曲  東京スカパラダイスオーケストラ/カナリア鳴く空

チバがカッコ良すぎるやつ。


・次回予告

読んでいただいた皆様、ありがとうございます。
次回はおそらく明日の朝に更新予定。
このnoteが誰かの暇つぶしになれれば幸いです。
それでは失礼します。よよパパでした〜。
おやすみなさ〜い。


・何卒よろしくお願いします

こちらの記事にスキやコメント、フォローされたら、歓喜します!SNS上でやりとりも大歓迎です〜!お気軽にコメントくださいませ〜!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。