見出し画像

出来ないと思ってたことが、出来るようになる。世界が広がる。

ずっと決められずにいた。

同じ悩みを数年間抱えていた。
悩みを解決するために足掻こうとした。
自分単独で動きたい気持ちはあった。

けど、動けない。周りを巻き込んでしまい、逆に話をややこしくするだけになりそうだった。


一旦、保留。
棚上げ。寝かしとう。

時が来るのを待つべし。
今はじっとしといた方がいい。

冷静になるのも肝心だ。
勢いだけで動いてしまうと、足首グネりかねへん。
だから、待ちを選択した。


2023年、一気に問題が顕在化。
「どうすんねんどうすんねん」と周りの声。
「もうちょい待ってもうちょい待って」と俺。

今思えば、周りをなだめるのに必死になってた。
波風立てず、穏やかに。


けど、どこかで決断はしないといけない。
それがたまたま今年だった。


やっぱりアレだわ。
自分で決めるの苦手。
今回、改めて再認識した。



2023年を振り返ってみる。
今年は、決めた年になった。
個人的今年の漢字は「決」。


メンタル的に余裕のない年だった。


ちょっとしたことで、キャパがすぐに満タンになった。
大きな声出して怒鳴る場面も増えた。
お恥ずかしい限りです。


しかし、まぁ。。。
決めてからというもの少し余裕出てきたか。
気持ち的に前より楽になった。
心なしか肝も据わった気がしている。


腹を括る。


とどのつまり、この一言に尽きるのかもしれない。



出来ないと思ってたことが出来るようになる。世界が広がる。

博匡さん(星野源)のセリフ


星野源とガッキーのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で台所で二人で餃子を包んでいるときの博匡さん(星野源)のセリフ。


引っ込み思案で内向的な主人公の博匡(星野源)が、みくり(ガッキー)に手取り足取り教えてもらいながら、生まれて初めて餃子を包んでいく。

コツを掴んだ博匡がみくりに褒められて、心の中でポツリとつぶやいたセリフだ。


一歩前へ踏み出してみると景色が変わる。
出会う人も変わってくる。
今まで経験してこなかったことが経験できる。


当たり前が変わっていく。
感じ方も変化していく。


後退とか、前進ではない。
自分を中心とした円で考える。


動ける範囲が増える。
届く範囲が増える。


今まで出来なかったことが出来るようになる。
世界が広がる。


2023年で考えてみる。
出来るようになったこと、、、。
なんだろう。。。。


パッと浮かぶのは、長女の三つ編みか。
それに1on1のワンオペなんて楽勝になった。
土曜日は、1on2が当たり前になった。


別に意気込んでやってきたわけではない。誰でも出来ることだ。そうしないと仕方のない環境だったから、追い込まれたから出来たこと。



さて、来年どうするよ。
2023年、決めてしまった分、動かなしゃあない環境になった。2024年始まってもないのに、すでに追い込まれてる。


まぁ俺なんてそんなもん。
追い込まれないとやらない性分。
なんぼ頭で考えたとて、机上の空論。
行動してなんぼ。動いてなんぼ。


2024年は、動く年にしたいな。
多分できる。知らんけど。



・こぼれ話

こうして、振り返ってみても、やはり余裕のない1年だったなぁと思います。反省です。自分の周りだけで必死になってしまい、視野が狭かったように思えます。周りが見えなくなるとダメですね。少しガサツになってしまいます。来年はもう少し丁寧に生きていこうと思います。


この記事が参加している募集

やってみた

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。