見出し画像

雨の月曜日は「恋愛写真」の気分。

毎朝、
私の気分で店に流す
音楽が決まります。

本日は雨。

太陽が出ないこんな日は、

原田知世さんのアルバム
「恋愛写真」の気分です。

店内では日本語歌詞の曲は流しません。

それは自然と入って来た言葉に引っ掛かったり、
思考を働かせてほしくないから。

英語が得意な方は、
洋楽も理解してしまうでしょうが、

店の中では、
音楽の雰囲気だったり、
声の優しさで、
漠然とした安らぎを作りたい。



何だか落ち着くな…の要素の中に、

流れている音楽だったり、
オーブンから漂う焼き菓子の香りだったり、
オレンジ色の照明のお陰があったとしても、

それは主張しないで
気が付いたらホッとしていたというように、

頭で理解するのではなく
心で感じて頂きたい。

ゆったりと流れる
音に身を委ねて、

時に窓の外から聴こえる鳥の鳴き声や、
雨の中を走る車の音が重なったり。

そんな風に
作り込まない空間を創るのに、
原田知世さんの声はいつも優しいのです。

アルバム「恋愛写真」は、
ラヴソングのカブァーアルバム。

プレスリーのLove MeTenderを
原田知世さんが歌うと
子守唄を聴くような心地よさを味わえ、

ジュリー・ロンドンのFly Me To the moonは、
少し心の中がウキウキして、
つい口ずさんでしまう。

Blue Moonなんかは、
もう皆、
寝てもいいよって思ってしまう。

実際に本を読んでいた方や、
ぼーっとしていお客様がうたた寝をしている時があります、笑

安心してくれてるのかと、
放っておきますが…

時間になるとちゃんと起きて
帰られるから面白い。

今日は雨。

何だか風も強くて
時々ビクッとなりますが、

原田知世さんの「恋愛写真」を店内に流して、

心の中だけは
安心で満たされれば良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?