見出し画像

不思議な時間。

週末に
またまた出店の機会があり
2日間、焼き菓子の販売をして参りました。

6年ぶりの
さくら祭りに合わせた催しでしたので
いつもよりも出店者数も多く。

私のお店は
一見、見つけにくい、
広場から階段を降りた場所に
指定されておりました。

1日目にお越し下さったお客様が
私のお店を見つけられず、

次の日も足を運んで下さるという
そんな場所。

だからこそ
申し訳なくとも
とても有難い気持ちを頂く機会を得られたと思っています。

階段の下から
お客様と目が合った瞬間。

パッと皆さん笑顔になられて。

一昨日もお店で会ったけどね、(笑)

という方達も
また会えた喜び。

迷子の子を見つけてくれた様な、

そんな素敵なお顔に
沢山癒やしをいただきました。


大通りのお祭りとは打って変わって、
私のお店は凪の時間が流れ、

お客様達は
ゆっくりと
丁寧に商品を選んで下さる。

なんだか上の方は賑やかで
下に居る私からは
空と桜と行き交う人々が見えて、

水の中の魚の気分はこんな感じでしょうか。
と、ふと思ったり…。


下界から上がり外へ出た時に見た桜。

一緒にお手伝いをしてくれた方も、
この場所で良かったねと言ってくれて。

その方はいつも
ヨシミさんのお店に来てくれる人達は、
良いお客様ばかりと褒めて下さいます。

そうなのです。
私の自慢はお客様。

本当に平和で、
応援してくれる人達に支えられて
外に出ていく勇気が沸く。

出店は何度か経験しましたが、
毎度向いてないなと思いながら。

でも
やってみたい自分の気持ちを叶えつつ。
やっぱり向いてないなの繰り返し。

それでも
商品を気に入ってくれて
声を掛けて下さるお店の方や、

気になっていてくれた方との出会いに驚きつつ、

また何故か挑戦してしまうのです。

今回も
本当に不思議な時間の流れを味わい。

忙しいわけでもないのだけど、
時が過ぎるのが早くて、

二人でぼーっとする時間もあるのだけど、
片付けは何処よりも早く。

焼き菓子も完売して、

周りの時間の流れと、
私達の時間の流れは違うよねって、

やっぱり
時間て伸びたり縮んだりするよねって
いう話におさまる。

「ここは癒やされる。」って
お祭りから私のお店に来てくれたお客様の言葉に、

やっぱり時間の流れが違うのかもと
嬉しくなりました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?