見出し画像

冬休みは地獄と言いながらなぜ皆さん笑ってられるんですか私はもうだめです

 ※これはただの愚痴の駄文であることを先に申し添えておく。

 学校と幼稚園が長期休暇に入った。
 あまりの地獄っぷりに限界突破しそうだったので「冬休み 地獄」で検索してみた。おお、居る居る、地獄だと嘆いている同胞たちがこんなにもたくさん…たく…?…?????????????????
 目頭をつまみ天を仰ぐ。あれ地獄ってそんなゆるフワなもんだっけ?いや行ったことないけどさ。地獄だからちょっとでも楽しく過ごそう?地獄だけど何とか出来ることを考える?子どものためにあれやこれやを準備する?子どもと一緒にできることを考える??は?何言ってんスか、それって地獄なんです?地獄なめてんスか??工夫の余地があんならそれ地獄違うんちゃいますか?どうしようもならなくてただただ苦しみを受けながら時が過ぎるのを見ているだけの状態を地獄って言うんじゃないんです?????心のキャパオーバーを起こした際は「うんこ」とひたすら呟くことにしている私は、今回もうんこうんこと怒りに満ちた呟きを繰り返しながらブラウザをそっ閉じするのであった。もうこんなことを長期休みの度に繰り返している。ゴールのないマラソンをひた走っている。前頭葉の機能は低下し理性も体力も精神力も削られ宿屋に泊まっても回復せず、よしんば少々回復したとしても目覚めた朝に当たり前のように一撃死攻撃を食らう、そんな日々がまた幕を開ける。その中で我々は限界突破サバイバーにならねばならぬのである。ちなみに今朝は長女が冬休みの宿題で「トンってどう書くの」と聞いてきたので「アルファベットのtだ」と答えたものの信じてもらえず「母が信じられぬのなら教科書で調べよ」と言ったら癇癪を起こして2時間くらい泣き叫んでいた。子どもとは理不尽で出来ている。毎日がレマレマレニサバクタニ。これが長期休暇中の我がキャッチコピーだ。

 私は育児に向いていない女である。子どもを2人産んで何年か経ってからでないと気が付かなかった。なのでよく言われる「大変なのは子ども作る前から分かってるだろう」という考えはお門違いである。仕事だって大変だろうと思って入社するものの思った以上に大変過ぎて辞めることになったなんてめちゃくちゃよく聞く話じゃないか。ちなみに私は接客業にも向いていない。つまりは、自分のペースに無計画に割り込まれるのがもう生理的にダメなのである。更に、パーソナルスペースも広いので例え我が子であろうとずっと隣にくっついていられるとそれだけでストレス気流が上昇する。自由が阻害されているような気になるのも原因だ。好きなアニメは一人でゆっくり鑑賞したいので、子どもの居る時には見られない。こうやって文章を書いたり趣味の絵を描くのも、子どもに「何してるの」「何かいてるの」と関わって来られるのがストレスなのでできない。放っといてほしい。家を新築するなら精神と時の部屋が欲しい。なぜ施工業者がいないのか。これでは日本はもう先進国でないと言われるのも仕方がない。

 世の中の親御さんはなぜあんなにも子どものことを考えて生活しておられるのか私には皆目わからぬ。「やることないからさ~」と言いながら子どもと一緒にクッキーを作るとは、一体どのような思考回路がさせる業であるのか。やることないなら気になってたけど見れてないアニメ配信を探したり、レンタルコミック借りてきたり、プレイが止まってる龍が如くの続きやったり、冥人奇譚やったりPS5で無料DLできるクソゲーと名高いらしいFF15やったりとか色々あるでしょうがッ!!!(子どもがまだ食べてるでしょうがッ!!のイメージで)ちなみにPS5の話したのはただの自慢です。ビッグカメラの抽選当たって買えたよ!!早くFF15で車押したいんだよ!私は!
 そして夫氏もお休みだからとネトフリの1カ月無料に申し込んであるのだが、私はまだ全く見れていない。

 そしてやはり3食ごはんを用意するのが心から苦痛である。私は料理をするのが嫌いだ。もう20年ほど自炊しているので出来ないわけではないのだけれど、どうにも好きになれない。料理が好きな人は料理を「創作」という感覚で捉えているらしいのだが、私からしてみれば食べれば消えてしまうような儚い創作に一日何時間も費やす意味が分からない。食パン?食パンでよくね???ちなみに今日の昼はレトルトカレーであるが、それすら面倒くさくて気が滅入る。そもそも栄養を経口摂取しなければ生きて行けないなど、人間とは何と下等な生物であることか。いつになったら我々はシドニア人のように光合成が出来るようになるのだろう。その謎を解くためにも、私は精神と時の部屋にこもる必要がある。

 ここまで書いて分かったのだが、おそらく私は自分のために自分のやりたいことをやりたいだけなのだ。子どもと一緒に楽しむとか一緒にやれることとかは結構どうでも良くって、もう家族それぞれにそれぞれが楽しいこと個別にやりましょうよって感覚なのだ。子どもが成長すると寂しい?手が離れて行くのが寂しい?は?早よ成長して欲しいんですけど?私はやっぱり育児には向いていない。けれど子どもが家に居ると、否が応でも子どもの世話や数人分の家事を一挙に引き受けざるを得なくなる。とにかく時間が足りない。やるべきことが1日1時間くらいで終わって、あとはフリータイムであればここまでストレスが溜まることもないだろうとは思う。であれば、今の私に必要なのは手に入る可能性のない精神と時の部屋でなくとも良いのではないだろうか。

やべえ。界王拳極めるしかねえ。

もしよかったらサポートしてください! コーヒーかビールを買って、明日も何とか生きようと思います!