見出し画像

人気の釣り場で人に揉まれ、ストレスを溜めていた男が“ライバル達を出し抜く、ゆっくり釣れる穴場探しのコツ”をさらけだす!


こんにちは、はまだです。



今回は



ライバル達を出し抜く、
ゆっくり釣れる穴場探しのコツ

について書いていきます。



釣りに行く予定があると
浮き足立ってしまいますね。



夜釣りならその日の午前中、
朝から行くなら
前日の夕方ぐらいから、



そわそわしてるんじゃ
ないでしょうか?



僕は早いときなら3日前ぐらいから
そわそわしちゃいます!



しかし、いざ釣りに向かうと
まずクリアしないといけないのが、
釣る場所の確保。



人気の堤防は人が多く、
場所が確保できないこともある。



重い荷物を持って移動しても
場所がなければ釣りができず
また移動しなければなりません。



週末などはみんなが釣りに行くので、
数か所回っても釣り場を確保できない
というのもザラです。



そして他に釣り場を知らなければ、
最悪釣りができずに帰ることにも
なりかねません。




もし入れても人が多いと
トラブルもたまにあるし、



僕みたいなコミュ障には
ほんま辛い。



過去一番辛かったのが



「こんばんは、
隣で釣らせてもらって良いですか?」



と勇気を出して挨拶してみると、



「ここ来るな」



って言われたことです。



この日以来
人の横へ入れてもらおうという
気持ちはなくなりました。



逆に挨拶なしでズケズケ来られて
釣りづらくなりこっちが移動、
なんてこともありました。



楽しむ為に釣りに行ったのに
ストレスとモヤモヤを
持って帰ってくる。



そんなことになるなら、



人が知らないけど
釣れる場所を自分で探せばいい、
という考えになりました。



僕は夜のアジングを
メインで楽しんでいます。



とにかく常夜灯があれば
釣ってみるという行為を
繰り返しました。




1、2匹釣れることはあっても
穴場というレベルの場所は
探せませんでした。



「やっぱ上手くいかないな」



そう考えながらインターネットで
アジの習性なんかを調べていると、
1つのブログにたどり着きました。



ごく普通のブログだったのですが
おもしろいことが書かれており、



ダメ元でやってみるか
という気持ちで釣りに行きました。



そしてその釣行で、
ついに穴場と呼べるものを
発見することになりました。



平均20cmのアジが釣れれば
僕の地域では上出来なのですが、
その場所の平均は25cm~。



一番下は29cmありました。



正直震えました。



ちょっと遠い場所なので
頻繁には通えませんが、



月2~3回、
1年程様子を見に行きました。



その1年の内、
人がいたのは5回程度でした。



年中釣れるわけではありませんが、
明らかに他の場所より
人が少ないのに魚は豊富でした。



さらに穴場の近くで
もう1カ所発見できたので、



釣り場がない!ということは
完全になくなりました。




このように
釣れる穴場を見つけられれば
ゆっくり釣りができる上に、



釣れる可能性の高い場所に
苦労せずに入れて釣りができるので
魚とのやり取りも楽しめます!



釣れた魚をしっかり持ち帰って
魚料理も堪能できます。



家族が食べたいと言った魚を
釣って帰った時は、



本当に喜んでくれるので
こっちも嬉しくなります。



さらに数か所見つけておけば、
一ヵ所目の調子が悪くても、



別の場所で
リカバリーできるでしょう!



自分のペースで釣りができて
釣果も上がっていくので、
釣りがもっと好きになります。



僕が夜釣りをしている時に
釣り場を開拓した時の考え方を
紹介するのですが、



魚の習性なんかも考えてるので
昼でも参考になるはずです。



もしあなたが僕のように
人の多さにうんざりしていたり、



釣れる場所を探したい!
と考えているならば
きっとお役に立つでしょう。



それでは順番に紹介していきます!



ここから先は

3,792字 / 27画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?