見出し画像

日常日記 春が近いんだな、ということ

気がつけばもう三月に入ってるのですね。
インスタグラムで流れてくる「コンビニの新商品」や「マックの新商品」から春めいている日本を感じる。
私も食べたい、てりたま。
桜系のスイーツなどは食べたいとは思わないけれど、あのピンク色の食べ物を見るとこれまた春を感じる。あ、でも桜餅は食べたいなあ。

フィリピンじゃ三月頃から夏が始まっていくので、ここ最近は無性に暑い。
我が家は西向きに大きな窓があり、カーテンもそれほど断熱ではないので、夕方になると窓から熱波が打ち寄せてくる。
窓辺に置いてある温度計も31度。窓に近いため、高温なのだろうけど、それにしても室内で30度越えとは…

暑い土地から日本の春に思いを馳せる。桜見にいきたいなあ、お花見もしたい。春特有のなんだかふわ〜としつつも、そわそわするような気持ちを味わいたい。

ここ最近のトピック



リンパが腫れたこと


二週間ほど前からリンパが腫れ始めた、且つ押すと痛い。
原因がよくわからず、とても不安になった。原因がわからないのでネットで調べた。検索すればするほど不安になった。
今までリンパが腫れたことが無く、肩凝りや首凝りとも違う感じだったので発症から一週間後に病院へ。
日本語通訳のスタッフがいる病院に行ったので、言葉の壁は安心。
症状を伝えて、薬を処方してもらった。
痛み止めと、抗生物質と点耳薬を出してもらう。恐らく外耳炎がリンパに影響を及ぼしているとのこと。
抗生物質は今まで見たことのないデカカプセルだった。
指の第一関節くらいはあるのでは…と思うほどの大きさ。未だに錠剤やカプセルの薬を飲む時にはむせないか、喉に詰まらないか心配なので、毎度決死の覚悟で飲む。今のところ問題なし。
子供の頃に飲んでいた、あま〜いシロップの薬、大好きだったなあ。薬の容器の蓋に注いで溢れないようにして飲んだ。あれは美味しかった。
日に日に少しずつリンパの腫れは引いている。
怖くなるので、もうネット検索はしない。早く治ることを祈るのみ。

英会話が楽しくなってきたこと


最初は少し嫌々通っていた英会話。
夫に勧められたこと、家から出る目的を作りたかったことから英会話を始めたけれど、なんだか気乗りしなかった。
嫌いじゃないけれど、行くまでの時間が嫌な習い事ってありませんか。英会話はまさにそのタイプだった。
ただ、6回ほど授業を受けているうちにだんだんと楽しくなってきた。
通っている英会話は、対面のレッスンなのだけれど、その前に1年間オンラインの英会話を習っていた。その甲斐あってか、ある程度は先生の話も分かるし、私も話せる状態でのスタート。
最初の方は緊張もしたし、先生の話を聞いていることが多かった。言いたいことがあっても、フレーズが思いつかないから黙っていよう…と。最近は言いたいフレーズがすぐ思いついたり、話しているうちに言葉が出てきたり(もちろん、先生が途中で言葉を汲み取ってくれる場面も多々ある。)スムーズに話せるようになってきた。
オンラインレッスンのお陰で、会話と文法は褒められる。
課題は発音。発音の強弱、イントネーションが難しい。どうしてもフラットな読み方になってしまう。そこが良くなるともっと良いね!と先生にも言われる。
音読の練習を毎日しようと思う。
おすすめの英語の勉強方法があったら教えてください。

我慢をしすぎなくても良いということ


先日久しぶりに日本食材店に行った時のこと。
油揚げもある!餃子の皮もシュウマイの皮もある!えー、里芋もごぼうも売ってるよ!
とテンションが上がった。
油揚げが欲しかった時「中華の炸豆腐」なるものをフィリピンのローカルスーパーで買ったら、厚揚げ(本物の厚揚げともまた少し違ったのだけれど)だった。
シュウマイの皮を買ったら、なんだか少し粉っぽい。
里芋とごぼうは売っていない。

なんとなく、海外にいるんだから、現地のスーパーで買えるもので工夫して料理しよう!と思い込んでいて、足が遠のいていた日本食材店。
少し値は張るけれど、これが買いたかったんだよなーと思うものを買ったら、心の中が少し満たされた。
我慢しすぎる必要なんてないんだな、欲しいものが売っていて、手に届く値段なのであれば、それを買って、自分の満足いく料理を作ることが心の健康にも繋がるんだな、と実感した出来事だった。
フィリピンの食材を使うのも好き。
日本食材も欲しい時は手に入れて使う。
それでいいじゃん、少し気楽になった。

熱波がやってくる時間帯になってきた。
日本はそろそろ春一番?もう吹いたんだっけ。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?