見出し画像

SOUND VOLTEXにおけるRANDOM譜面の分類の話

SOUND VOLTEXみなさん楽しんでますか?

ボルテの中でもニッチな遊び方の1つ、RANDOMオプションをつけた遊び方についてのお話です。

RANDOMオプションとは

BTレーンとFXレーンの配置がそれぞれランダムで入れ替わるオプションです。レーザー(つまみ)は入れ替わりません。
全部で4! * 2! (- 1) = 48(47)パターン存在します。
※()内はEG以前のパターン数。EGからRANDOMオプションを付けていても正規譜面が抽選されるようになってしまいました。KONMAIに問い合わせを投げましたが現時点で特に回答はありません。

追記:20210806
問い合わせの結果、バージョンアップに合わせて直したとのことです。現時点ではRANDOMオプションを付けて完全正規譜面が降ってくることはなくなりました!やったね🙌


RANDOMオプションをつけて遊んだことある人は分かると思うんですが、基本的にというか99.9%の譜面はRANを付けると難易度が上昇します。

RAN愛好家のプレイヤーはこの難易度の上昇を楽しんでいるというわけなんですね

しかしここで問題が、当然ですがRANによる難易度の上昇は抽選される配置に大きく左右されてしまいます。
つまり、「○○○RANクリアした!」という結果もどういう譜面が降ってきたかによるのでイマイチ成果が分かりづらいのです。

そこで、RANオプションで抽選されるパターンをそれぞれ分類してみました。

RANDOMパターンの分類定義

この分類は覚えていない譜面をプレイしながらでも気付けるレベルの分類となっています。

まず最初にパターンの表記について定義しておきます。
正規譜面は(ABCD-LR)と表記します。
ハイフンより左はBTレーン、右はFXレーンの配置を表しています。

BTレーン内の分類

左半分(AB)と右半分(CD)で分け、それぞれがどう入れ替わっているかで分類します。

1. 正規
左半分が左手側、右半分が右手側に配置されている場合です。完全正規(ABCD)を含め全部で4パターンあります。
[ABCD, BACD, ABDC, BADC]

2. ミラー
左半分が右手側に、右半分が左手側に配置されたパターンです。完全ミラー(DCBA)を含めて全部で4パターンあります。
[DCBA, CDBA, DCAB, CDAB]

3. 混合
左半分と右半分がそれぞれ混ざって配置されたパターンです。正規、ミラー以外のパターンのことを指します。

FXレーンの分類

FXレーンは2つしかないので、正規(LR)かミラー(RL)で分類します

BTの分類とFXの分類を組み合わせる

長々と前置きがかかりましたが、この記事で言いたかったのはここです。
上記BTとFXの分類を組みあわせて表記します。全ての分類は下記です

・正規-正規(4パターン※)
・正規-ミラー(4パターン)
・ミラー-正規(4パターン)
・ミラー-ミラー(4パターン)
・混合-正規(16パターン)
・混合-ミラー(16パターン)

※EG以前は3パターン

分類一覧

この6つの分類だと、覚えていない譜面を遊びながらでも今どの分類の譜面が降ってきているのかが気付けると思います。

例えばこの記事のバナー(サムネ?)画像はJuggler's Maddness[MXM]の一部です。この画像だけでも分類がミラー-正規であることが予想できます。

画像2


正規譜面を知ってないとこの画像だけで確定はできないんですが、「つまみ+BT2レーン+FXロング」の配置って「青+CD+R」か「赤+AB+L」の可能性が高い(頻出する形)なのでこの画像だけ見ても「ミラー-正規」かなーっていうのはなんとなく予想できます。

分類する意味

わざわざ分類する意味(メリット)です

・言葉として定義した方が誰かに伝えやすい
・リザルトでどう入れ替わったか分からないので大まかにでもプレイした譜面(パターン)がどういう傾向だったのかを把握できる
分類内で大体同じ難易度感になる
例えば、「正規-正規」の分類内の[ABDC-LR]と[BACD-LR]は同じような難易度だと言うのは何となく分かってもらえるかと思います。

はい、もちろん、もちろん譜面によるということは承知してますが、素直な譜面ほどその傾向にあると思っています。
素直な配置とは押しやすく頻出する配置のことです。

おわり

そもそもRANプレイヤーが少ないのでこの定義に需要があるか、利便性があるかも分かりませんが、自分の中でクリアの基準を立てるのに役立っているのでここにおいておきます。

ここからは自分の話になります
RAN専用カードを作ってクリアマークをつけていってるんですが、正規-正規が降ってくると「クリア出来て当たり前やん。RANDOMでクリアしたっていえるのかこれ?」って思うんですよね。
RANDOMって「特有の理不尽な配置」とか「見た目にそぐわない手元の忙しさ」が楽しいのに、その要素がない素直な配置ばかりなものをクリアしてRANDOMクリア??ってよくなります。だから自分はこの分類をつかって、この譜面のこの分類はクリアと見做さないというクリア基準を設けて遊んでます。楽しいですねRAN

備忘:あとで画像付ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?