ネットビジネスで詐欺られた経験のある私が5000円の水を買ってしまった話

ちょっと潜入捜査に行くだけだから!

大丈夫だいじょうぶ、


コイツには前科があるからなあ…
と心配そうな夫の視線に
気づかないふりをして
ウキウキと出かけた先は



とあるネットワークビジネスの
オフラインサロン
です。


現在私はオフライン、オンライン
いろいろな非稼ぐ系ジャンルに
ついて研究
していて、
こちらのサロンの研究も
自分のビジネスに活かすためでした。



私は元保健師として働いていたので、
常に自分のやることに理論や根拠を
求められていました。


そのため、根拠や理論に
基づいて考えることは
人並みにできると思っています。


まあこの時点で驕っていましたね。
自分のことをわかっていませんでした。


スピ系はもともと好きで、
エネルギーワークや占いにも興味津々
(というか占いは複業としてやってますw)


量子力学や宇宙法則、
興味があるもの、ワクワクすること
右脳からも左脳からもアプローチしたくて
日々過ごしています。


ちょっと脱線したので話を戻しますね。



私自身ネットワークビジネスは
未経験で、勝手に怪しいもの
だというイメージをもっていました。



なんか売りつけられる、みたいな。

そんでしつこく勧誘される、みたいな。



ですが、今回ネットワークビジネス
に参入してみてガラっとそのイメージが
変わりました
ね。



結論言えば、私は売り込みも
勧誘もされていません。



自分から財布を開いて



お金を払わせてほしい

この水売ってほしい


と言っていました(笑)




これが洗脳





洗脳関係の本を読み漁り、
心理学や脳科学も学んでいたのに
いとも簡単に洗脳される私(チョロい)





ネットワークビジネスって
よく宗教に近い、などと言われますが

いやそんなことないでしょ、
ゆーてみんな商売のために
いろいろ言ってるだけでしょと疑心暗鬼でした。



しかし、今回実際に体験して
宗教に近いと言われている意味
よ~~~~くわかりました。



ある人にとっては救いなんです。



そこに悪意はなかったりするんです。





怖いか怖くないか、必要か不必要かは
人によるのでしょうが。





今の私にはおそらく必要のないもの
というのは、帰宅して夫から
説得されるまで気づきません
でした。



なぜ論理や根拠にこだわり、
脳科学や心理学も勉強していて
ネットビジネスでマーケティングを
学んでいても洗脳されたのか?



ちなみに、私にとっては
洗脳ですが、人によってこれは
洗脳ではなく説得だという人も
いるでしょう。



それは個人によって解釈が
異なってくる
と思うので
各々のやりたいようにすれば
いいと思います。



実際その商品の質はいいんだと
思いますし、使いたい
気持ちもまだあります(笑)



このnoteでは、なぜ1ミリも
参入予定がなかった私が
ネットワークビジネスに
洗脳されて5000円の水を
買うに至った
のか


ネットワークビジネスが
宗教と絡められがち

理由とあわせて説明していきます💡



ちょっとプライベートな内容も
含んでくるので、少額ですが
有料にさせていただきます。




コンビニのコーヒー一杯分
なので興味があればぜひ
読んでみてください。


ここから先は

3,778字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?