見出し画像

とにかくサツガイ=サンを読む会(番外編2:ドネート返信2022-2023)

はじめに

趣旨については上記リンクをご覧ください。今回は2022年から2023年のドネート返信を紹介していきます。2022年からは特にこべつドネートとサツガイ=サンの距離の詰め具合が猛威を振るっており、メール数は前回まとめより少ないものの、一回ごとの重みが増加傾向にあります。

早速ですがどんどん行きます。


2022.01.28 正月2022

⛩サツガイ⛩ が 
オショガツドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     ⛩ #
########    🎍 S 🎍 #
       #  @$ ⛩ #
       #  d      #
       ##########

「サツガイ=サン サツガイ=サン」
「ニンジャの ちからが」「ニンジャソウルが」
「ほしいです」「ジツも ほしいです」
 サンズ・オブ・ケオスの
 モータルたちが おさいせんを いれて
 しんねんの いのりを ささげると・・・
 あんこくトリイと サツガイが しゅつげんした!
「BWAHAHAHAHA!」「「「アイエエエエ!?」」」
「なんだ? かみが ちょくせつ きてやったんだぞ?」
 サツガイは しゅくふくを くばりはじめた!
 ジンジャまえは だいさんじだ!

ドネート ありがとう ございました

◆2022年のみ開催された新年簡易ドネートイベントのサツガイ=サン。このときは「キャラがお賽銭を入れて新年の祈りを捧げるとなにか出てくる」という定型文があったものの、サツガイ=サンは祈られる側での変則登場です。SoCのモータル達はもう少し部長(故人)を見習ってほしい。

2022.01.28 正月2022【フィメール】

⛩サツガイ(フィメール)⛩ が 
オショガツドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     ⛩ #
########    🎍 S 🎍 #
       #  @$ ⛩ #
       #  d      #
       ##########

「ケオス ちょうだーいな」
 きいろいネオンフリソデをきた
 サツガイが おさいせんを いれて
 しんねんの いのりを ささげると・・・
 むげんぞうしょくコマイヌが しゅつげんした!
 なんらかの バグだ!
「けらけら!」
 サツガイは たのしげに わらいだした!

ドネート ありがとう ございました

◆このドネートイベントでは、ゾーイちゃんがこっそり神社参拝客になにか出してあげているという裏設定(※twitter等でゾーイちゃんの返信を各自お探しください)がありました。バグの原因はアヴァター同士の電磁波干渉とかかもしれません。

2022.02.27 バレンタイン2022

🍫サツガイ🍫 が 
バレンタインドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @💝 _ #
       #  d      #
       ##########

「そう えんりょするなよ ふそんだぞ」
 サツガイは きみのてを つかむと
 むりやり みずからの むねの
 あんこくに つっこませた!
 きょうふの さけびを あげながら
 きみは おそるおそる なにかを
 つかみとり てをぬく!
 きみのてが つかみとったのは・・・
 オイシイしゃの 
 ハートがた バレンタインチョコだ!
「BWAHAHAHAHAHA! おどろいたか?」
 サツガイは てをたたいて
 ひとしきり わらうと
 トリイのむこうに きえていった!
 HAPPY VALENTINE・・・!

ドネート ありがとう ございました

◆わざわざハートチョコを深淵から取り出せるように仕込んでからそれを渡しに来てくれるサツガイ=サン?…??……………一見イベントらしい舌触りの良い楽しさで表層をくるんでいるのに心臓のかたちをした甘いものを心臓などない胸郭から与えられる行為に自分だけがたじろいでいる、俺の手による死をいやでも思わせてくる隠喩の手触りがいつまでも蕩けたチョコの粘度で指に残って……この………………あなたは分かってやっていますか?何事も無くわらって俺を苛むのはそんなに楽しいですか?何の話だ
当時の筆者は数日この文を咀嚼したあげく完全に心の受け身を失敗し、年度末の貴重な睡眠の質がガタガタになった覚えがあります。楽しすぎる。

🍫🎁サツガイ🎁🍫 が 
バレンタインドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @💝 _ #
       #  d      #
       ##########

「ン・・・? なにか おかしいぞ」
 あんこくトリイを くぐって
 かえろうとした サツガイは、
 それが きみのつくった きょだいな
 エメツねりこみ トリイがたチョコである
 ことにきづいた!
「MWAHAHAHAHA! よく つくったな!」
 サツガイは ちいさな トリイがた チョコも
 うけとると それを いくつも たべてから
 きげんよく かえった!

ドネート ありがとう ございました

【こべつドネート①:エメツ練込みトリイ型チョコ】
◆この時のサツガイ=サンは見た目に騙されてうっかりチョコ鳥居をくぐってしまっており、このことからサツガイ=サンは鳥居を認識するのに不思議な力ではなく視力を使っていることがわかりますね。チョコを食べるとご機嫌になることもわかり、有意義。

🍫🎁サツガイ🎁🍫 が 
バレンタインドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @💝 _ #
       #  d      #
       ##########

「スシ? なにかの ぎしきか?
 ぼうとくてきな においがするぞ」
 きみのへやに しょうかんされた
 サツガイは
 きみが とつぜん つくりはじめた
 スシだがしを きょうみぶかげに
 のぞきこんだ!
 そして きみが くろうのすえ
 かんせいさせた ミカンあじの
 イクラスシなどを つまんで たべた!
「BWAHAHAHAHAHA! あまい!」
 サツガイは ひとしきり わらうと
 トリイで かえっていった。

ドネート ありがとう ございました

【こべつドネート②:スシが作れる駄菓子】
◆固有名詞を避けてはいますが、想定したのは『ねるねるねるね』で知られるクラシエ知育菓子シリーズの『たのしいおすしやさん』です。冒涜的スシメイキングを興味津々で眺めてくるサツガイ=サンの子供心、いつまでもそのままでいてほしい。

よすぎたので実食したおすしやさん

2022.02.28 バレンタイン2022【デュエル】

🍫デュエルじげんサツガイ🍫 が 
バレンタインドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @💝 _ #
       #  d      #
       ##########

「BWAHAHAHAHA!
 ヒマだから ぜんじんるいの
 いのちを かけて
 カイに デュエルでも いどもうかな」
 サツガイが トリイを よびだし
 おそるべき デュエルステージを ととのえようと
 したとき・・・! きみからの チョコが
 てんそうされた!
「ン? これは コンビニでのみ りゅうつうしていた
 チョコつきの サツバツマキビシデュエル
 ブースターカードの カートンばこ・・・!」
 サツガイは まんえつして そのパックを
 むきはじめた!
 かみたるもの コンビニなどに 
 かるがるしく しゅつげん できないのだ!

ドネート ありがとう ございました

◆やはりラスボス活動は暇つぶしな様子のデュエル次元=サン。たのしいおすしやさんにも食いつく本編=サン(成人男性の姿)とコンビニに軽々しく出現したくないデュエル次元=サン(小学生の姿)、考えさせられるものがある。

2022.04.19 異世界2022

🔮サツガイ🔮 が 
いせかいドネート で しょうかんされた

🌋🐉🌋🗻🗻⛰🌳🏰🌳⛰🗻🗻🌋🐙🌋
#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @💰 _ #
       #  d      #
       ##########

 かくしべやを たんさくしていた きみは
 きいろい ポンチョを はっけん!
 そうびすると のろわれてしまった!
「WAHAHAHAHA!
 おれの カラダが ふっかつするまで
 ちょっと かりるぞ」
 LV2あんこくしん サツガイのこえが
 のろいの ポンチョから ひびいてくる!

ドネート ありがとう ございました

◆2021年6月に第一弾が開催された異世界ドネートは、2022年4月には第二弾(去年よりレベルアップもできる復刻版)が開催されました。これはレベル2のサツガイ=サンです。他のパーティメンバーがアヴァリスとジョウゴ親王殿下だったせいで、誰がサツガイ=サンでもおかしくない危険な旅に。

2022.06.20 現代2022

💠サツガイ💠 が 
げんだいドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

 きみが かいだしを おえて へやに もどると、
 サツガイは おしいれのなかから きえていた。
 しばらくして ニュースそくほうが はいり、
 とうきょうタワーの うえで わらう
 きいろい ポンチョすがたの サツガイが、
 TVがめんや どうがはいしんサイトに
 あふれはじめた! きけんな じょうきょうだ!

ドネート ありがとう ございました

◆2022年6月のドネートイベントは、現代にニンジャを召喚できる次元でした。こべつドネートでは好きな場所に行ってもらえます。スカイツリーではなく東京タワーを選ぶセンスが素晴らしい。

💠🎁サツガイ🎁💠 が 
げんだいドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

「かみとして このせかいのことを
 しっておかないと いけないだろ
 モータルの よくぼうや ごらくもな」
 サツガイは きみが うんてんする
 くるまにのり ダムめぐりに つきあった!
 カーブのおおい やまみちを のぼるうち 
 サツガイは とちゅうで あきて
 どこかに きえたが、 ダムに つくころには
 また じょしゅせきに もどってきた!
「こんな カードが ほんとうに
 さいだいの ごらくなのかな?」
 サツガイが ダムカードを コンプリート
 するまでのあいだ このせかいは はめつを
 まぬがれるだろう・・・!

ドネート ありがとう ございました

【こべつドネート①:ダムカード集め】
◆助手席に座ってくれるサツガイ=サン………音声案内中のスマホに無断で1500km先の道の駅までのルートを入れられたり、これなに?と言いつつ返事を聞くより先にサイドを引かれたり、アイスをこぼされたり、そういうことがしたい。ダムカード集めがこの時代最大の娯楽であるというデマは筆者が伝えてしまったので、手作りの砂防堰堤カードとか治山堰堤カードとかで嵩増ししながら上手く世界を存続させたい所存です。

💠🎁サツガイ🎁💠 が 
げんだいドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

 サツガイは すいこまれるような あおぞらのした
 きみと フクオカの いせきぐんを めぐった!
「なかなか いいな BWAHAHAHAHA!」
 サツガイは やまじろいせきないの かつて
 ぎょくざが おかれていた ばしょで
 とつぜん ゆかいそうに わらいだした。
 そして そのまま そらに むかって
 のぼっていき みえなくなった・・・。

ドネート ありがとう ございました

【こべつドネート②:福岡県の古代山城巡り】
◆古代山城といえば唐や新羅などを警戒して天智天皇の頃に多く建てられた防衛のための遺構であり、神籠石論争でおなじみ神籠石系山城も含むほか、堀の理念の先駆けにしては異常にデカい水城などもありエンタメ性が高いです。現代次元に際して自分が楽しい観光地をのびのび選定したら遊園地や都会がなくなってしまいサツガイ=サンには申し訳ないものの、浮遊して空に溶け込むほど楽しかったならよかったです。浮遊して空に?

💠🎁サツガイ🎁💠 が 
げんだいドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

「すごい ひきょうに きたな
 こだいぶんめいか?
 ねてるニンジャは いない みたいだが」
 あんこくトリイで きょうかいに しゅつげんした
 サツガイは、 きみと いっしょに かみごとうの 
 かいめんを あるいたり アジを つりあげた!
 しばらく たのしんだあと
 サツガイは きみの てくびを つかんだ!
「そろそろ ニンジャを ふやさないとな
 BWAHAHAHAHAHA!」

ドネート ありがとう ございました

【こべつドネート③:上五島】
◆これは私怨ですが、googleで「五島」と検索するとmapに五島市が出てきます。五島列島は佐世保市(宇久島)と小値賀町と新上五島町と五島市からなる複合自治体列島であり、検索者は真の五島列島の範囲を知ることができない。失敬な。しかし今回のこべつでは、サツガイ=サンは明確に上五島に来てくれています。本当に嬉しい。岩礁が多くいかつい所ですが、怖いほど綺麗な海と岩礁と教会群は本当にすばらしく、この世の終点めいて、必ずや一緒に来たかった場所です。
本文は一分の隙もなくデートなので怪文書抑制が難しく薄目で読んでいますが、教会に現れて海面を歩いたり魚をとったりするところに少しフフッとなる。


よすぎたのとは関係なく昔かいていた中通島とサツガイ=サン

2022.08.27 夏2022

🏝サツガイ🏝 が 
リゾートドネート で しょうかんされた

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊
#################
ー       ー     🏖 #
########    🏖 S 🏖 #
       #  @$ 🏖 #
       #  d      #
       ##########

「よしよし ニンジャソウルを くれてやろうかな」
 サツガイは リゾートビーチの きれいな
 はまべで かがみこみ、
 バイオヤドカリを かんさつしている!
「BWAHAHAHAHA! ちいさすぎて だめだな
 じゃあ べつなやつに するか・・・」
 サツガイが たちあがり きみを みた!

ドネート ありがとう ございました

◆2022年8月のドネートイベントは夏フェス回でもあり、多くのキャラがバンドを組みフェスに出演していましたが、サツガイ=サンはフェス無視でヤドカリ観察をしていた。なおヤドカリ観察にはゾーイちゃんとイセ研究員も居合わせており、ヤドカリ豆知識を教わったサツガイ=サンが「ふうん」と雑な相槌を打っておられたのでそちらも必見です。(※twitter等でゾーイちゃん及びイセ研究員の返信を各自お探しください)


よすぎたのでかいたメモ

2022.09.29 夏2022【デュエル】

🏝デュエルじげんサツガイ🏝 が 
リゾートドネート で しょうかんされた

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊
#################
ー       ー     🏖 #
########    🏖 S 🏖 #
       #  @$ 🏖 #
       #  d      #
       ##########

「BWAHAHAHAHAHA!」
 とつぜん リゾートビーチの そらに
 きょだいな サツガイの すがたが うかびあがる!
「ここにいる やつらを
 ぜんいん ほろぼすことにした。
 ほろぼされたく なかったら
 デュエルを いどんでこい・・・!」
「あのやろう! おれを さそってるな!」
 ビーチにいた カイが やるきになった!
「せっかく オキナワ きたのに デュエルか?」
 ウキワをもった コトブキが やれやれしている!

ドネート ありがとう ございました

◆たまにデュエル次元=サンを観測して多様性保全を図る。明らかに毎回カイくんを気にしてデュエルをふっかけている上、本当に滅亡させる気があるやら怪しいです。仲良し?

2022.10.18 格ゲー2022

✊サツガイ✊ が 
かくゲードネート で しょうかんされた

⬛🟩🟨🟨🟨🟨🟥殺伐🟥🟨🟨⬛⬛⬛⬛
#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

「かみに はむかうからだぞ
 BWAHAHAHAHAHAHA!」
 サツガイは のけぞり おおわらいする!

↓↘→PorK ふそんだぞ
(ハッポースリケンを とばす。
 キックボタンで たいくう きどう)

→↓↘K BWAHAHAHAHA!
(あんこくトリイで テレポートする
 どこにでてくるか わからない)

→↘↓↙←P えんりょするなよ
(あいての うでをつかみ じぶんの
 むねに つっこんで きょうせいてきに
 ランダムな ちからを さずける コマンドなげ)

ドネート ありがとう ございました

◆2022年10月のドネートイベントは格闘ゲーム次元で、勝利台詞や勝利ポーズ、技コマンドなどが返ってくるイベントでした。原作再現を追求しすぎて利敵技もあればランダムテレポもある難キャラと化したサツガイ=サン、人類に操作される気が全然ないところもチャームポイント。

2022.12.15 クリスマス2022

🎄サツガイ🎄 が 
クリスマスドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     🎄 #
########    🎄 S 🎄 #
       #  @🎁 🎄 #
       #  d      #
       ##########

 きいろい スノーポンチョをきた サツガイは
 ひとりで リフトにのり わらいながら
 ゲレンデへと むかった。
 スキーも ボードも もたずに・・・。

ドネート ありがとう ございました

◆2022年12月のドネートイベントは、クリスマス回でもありつつウィンターリゾート回でもありました。ただ雪山にいたかったのか、散歩のつもりなのか、あるいはリフトを何かのアトラクションと勘違いしているのか、奇妙さ怪異らしさと天然っぽさが高次元でまとまった名返信。

🎄🎁サツガイ🎁🎄 が 
クリスマスドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     🎄 #
########    🎄 S 🎄 #
       #  @🎁 🎄 #
       #  d      #
       ##########

「プレゼントが あるって?」
 フジサン・グランドタノシイホテルの
 きみのへやに やってきた サツガイは、
 でかい プレゼントばこを あけて
 すないろフードつきキルモーフを ゲットした!
「なかなか いいな BWAHAHAHAHA!」
 サツガイは キルモーフに きがえて
 わらっている!

ドネート ありがとう ございました

【こべつドネート①:砂色の着る毛布】
◆着る毛布の綴りは一体どうしたのか。仲良しの筋から「kill morph、つまり殺害ってこと……?」と指摘を受けてフフッとなったりしました。

🎄🎁サツガイ🎁🎄 が 
クリスマスドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     🎄 #
########    🎄 S 🎄 #
       #  @🎁 🎄 #
       #  d      #
       ##########

 はれわたる フジサンの ちゅうふく・・・ 
 ひとけのない せつげんに
 とつじょ あんこくトリイが しゅつげん!
「BWAHAHAHAHA! だれもいない
 ・・・ン?」
 トリイから でてきた サツガイは、 
 クリスマスプレゼントをかかげる
 きみの そんざいに きづいた!
「エメツかな? ちがうな」
 サツガイは ブラックオパールかざりを
 きみから うけとると それを
 くびから さげ、
 わらいながら きみのてを とった。
「じゃあ おまえにも
 プレゼントを やるか!
 おもしろいのが あたると いいな」

ドネート ありがとう ございました

【こべつドネート②:ブラックオパール】
◆晴れ渡る富士の雪原に漆黒の鳥居が連なったら画が良くなりすぎてしまう。「BWAHAHAHAHA!だれもいない……」のぼやき芸めいた味わいもさることながら、ジツガチャに際して「おもしろいのがあたるといいな」と言ってくれるのは前代未聞のシーンかもしれず、そう言って頂いたからには絶対におもしろくなりたい。

2023.02.17 バレンタイン2023

🍫サツガイ🍫 が 
バレンタインドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @💝 _ #
       #  d      #
       ##########

 キュンキュンキュンキュン!
 まずい! ネオサイタマの
 そらに しゅつげんした サツガイが
 むさべつ ハッポースリケンを
 ばらまきはじめ しみんが つぎつぎ たおれる!
 きみが バレンタインどうたいしりょくで
 それを つかみとると・・・
 それは ハッポースリケンチョコだ!
 HAPPY VALENTINE!

ドネート ありがとう ございました

◆2023年のドネートイベントはバレンタインから始動です。12月→2月と立て続けにプレゼント系イベント(こべつ有)が重なっていて見るからに大変そうであり、いつも公式=サンにはお世話になっています。スリケンチョコだと本物の胸キュンになってしまうとかはさておき、バレンタイン動体視力とは?

🍫🎁サツガイ🎁🍫 が 
バレンタインドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @💝 _ #
       #  d      #
       ##########

『らいきゃく ドスエ らいきゃく ドスエ』
 まずい! インターホンが おされ
 とつぜん サツガイが しゅつげん!
「チョコ あるんだろう かくすなよ」
 サツガイは ニヤニヤ わらいを うかべながら
 きみから マガタマチョコセットを うけとり
 さわりごこちを たしかめてから たべた!
「BWAHAHAHAHA! おいしいな」
 サツガイは のこりの マガタマチョコに
 ひもを とおして ぶらさげると きげんよく
 トリイの むこうに きえていった・・・。
 おそらく オベントウに するのだろう。

ドネート ありがとう ございました

【こべつドネート:勾玉チョコ】
◆インターホンが鳴ったので画面を覗いたら一瞬ぼんやりとした人影が映り、次の瞬間あわてて振り返ると背後のソファにサツガイ=サンがくつろいでいる長回しのカット、絶対ある。しかし「チョコあるんだろう」と来られるとは……もちろんありますが……これまでは大体「あるのか?」位の感じだったのを思えば随分と遠いところまで来ました。はっきりと初期より距離が縮まっている。

2023.04.20 異世界2023

🔮サツガイ🔮 が 
いせかいドネート で しょうかんされた

🌋🐉🌋🗻🗻⛰🌳🏰🌳⛰🗻🗻🌋🐙🌋
#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @💰 _ #
       #  d      #
       ##########

「BWAHAHAHAHHA! ついにやったぞ!」
 きみの からだを のっとった
 LV3あんこくしん サツガイは、
 イエモノの まよけをたべて
 LV99あんこくしんへと レベルアップ!
 じょうかまちの そらに ふきつな
 すがたを ホロとうえいして わらった!
「MWAHAHAHAHA! かみを おそれよ!」

◆異世界ドネートは2021年6月に第一弾、2022年4月に第二弾、2023年4月に第三弾(最終回)が開催されました。4月には本編リアリティショックを起こして主に筆者の睡眠時間をゴリゴリに削ってきたサツガイ=サンですが、そんなこんなしてたら筆者が乗っ取られてしまった。もしよそのドネート返信で登場するサツガイ=サンの素体が全部俺だったらどうしよう……とこの時点では思いましたが、後でブラスハート=サンとかも乗っ取られてて一応大丈夫と判明しました。大丈夫か?

2023.05.13 異世界2023(アヴァリス)

🔮アヴァリス🔮 が 
いせかいドネート で しょうかんされた

🌋🐉🌋🗻🗻⛰🌳🏰🌳⛰🗻🗻🌋🐙🌋
#################
ー       ー     _ #
########    _ A _ #
       #  @💰 _ #
       #  d      #
       ##########

「こうしてみると まるで さだめの ようだ」
 LV3ダークドルイド アヴァリスは
 たおれた あんこくしんサツガイを
 つかんで ひきずりあげ あたまから くらった。
「これで おれは アビスの おうと なった。
 わるいが おまえが さいしょの えじきだな」
 アヴァリスの ぜんしんが ふくれあがる!
 さいごの たたかいだ・・・!

◆4月に本編リアリティショックを起こして主に筆者の睡眠時間をゴリゴリに削ってきた父祖の影のうちでかい方、アヴァリスからの返信。本編の受け身も全く取れていないうちから突如サツガイ=サンの衰弱捕食シーンを見せられている+アヴァリスの食人シーンを見せられているのいくら何でも加速がえげつなさすぎる。筆者はあまりサツガイ=サンへの加虐欲をもてあましたくない派ではあるものの正直衰弱捕食されてるときのサツガイ=サンは本当にこの世で最もかわいい……瞼の裏に潜むキュートアグレッション担当者が荒れ狂うのを確かに感じる……どうすれば……

2023.05.13 異世界2023(ブラスハート)

🔮ブラスハート🔮 が 
いせかいドネート で しょうかんされた

🌋🐉🌋🗻🗻⛰🌳🏰🌳⛰🗻🗻🌋🐙🌋
#################
ー       ー     _ #
########    _ B _ #
       #  @💰 _ #
       #  d      #
       ##########

 たおしたはずの LV3せいきし ブラスハートの
 にくたいが ゆがみ そこには すないろの
 ローブをきた そんざいが たたずんでいた。
「このまま つづけるかね? きっと
 おまえは ほろびてしまうが・・・」
 こうやに むすうの くろいトリイが たつ!
 さいごの たたかいだ!

◆ブラスハート=サン顔のサツガイ=サンを久しぶりに見られて嬉しい。「BWAHAHA!」がないことや朗らかダウナーな口調など、完全にシーズン2の頃のノリなので新鮮で非常に嬉しい。朗らかダウナーサツガイ=サンは本当に独特な滋味が深い。

2023.06.15 学園2023

🏫サツガイ🏫 が 
がくえんドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

「BWAHAHAHAHA! あついな」
 こうていの すみの こかげで
 きいろい パーカーに
 がくせいふくをきた サツガイが
 アイスクリームを たべていたが、
 めをはなしているすきに きえてしまった。
 かれは ネオこう ななふしぎの
 ひとつなので がくねんとかは ないんだね。

◆学園ドネートは2021年10月に第一回が開催されたのち、2023年の6月にこべつありの第二回が開催されました。七不思議(7つではない)のひとつであるのは前と変わらないものの、断然第二回の方が生徒っぽくくつろいでおられる。暑いも何もパーカーと学ラン重ねたりするから……

🏫🎁サツガイ🎁🏫 が 
がくえんドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

 よなか きみが オカルトけんきゅうかいの
 ぶしつで ひとりコックリさんを していると、
 とつぜん つくえの むかいに
 だれかが すわり ごえんだまに
 ゆびをのばしてきた!
(((BWAHAHAHAHAHA!)))
 ぶしつは くらく、 ニヤニヤわらいの
 くちもとしか みえない!
 きみは パニックで おかしくなり、
 むりやり うごかされてしまう ゆびで
 はちぼうせいを えがきながら きぜつした。
 そのご きみが でんきを つけると、
 そこには だれもおらず、
 きちょうな エラーコインごえんだまは
 どこかに きえさっていたと いうことです。

◆こべつではこっくりさんを一緒にやりたかったので5円玉を進呈。貴重極まりないエラーコインで一対一こっくりさん、青春すぎる。

2023.07.16 学園2023【フィメール】

🏫フィメールサツガイ🏫 が 
がくえんドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

 セミが なく あつい なつのひ、
 りんかんがっこうに やってきた きみは
 おがわの こかげにある あかトリイの
 そばで きいろいワンピースの
 サツガイを はっけん!
 きみのほうを むいて ニタニタ わらっている!
 きみは すぐに ともだちを よんできたが
 もう そのときには サツガイは いなかった。

◆こちらはフィメールのサツガイ嬢。学校ではレトロな制服で人心を惑わせてきたサツガイ嬢ですが今回はワンピースで人心を惑わせてくる。林間学校で見かけるというのも芸術点が非常に高い。

🏫🎁フィメールサツガイ🎁🏫 が 
がくえんドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

「けらけらけら!
 かんびなる ケオスを あじわうがよいぞ」
 きゅうこうしゃに しょうかんされた
 サツガイは きみのてを つかむ!
 むねのあなに てを つっこませようとしたが、
 ぎゃくに きみから ガクらんの だいにボタンを
 てわたされ うごきを とめた!
「フウン・・・」
 サツガイは ものめずらしそうに
 てのひらのうえの だいにボタンを ゆびで ころがす。
 きみは そのスキに はしりさって
 なんを のがれた。 あぶなかったね!

◆こべつでは我慢できずに第二ボタンを渡してしまっている不審者(リアルガチ不審者は避けるために本編次元のサツガイ=サンに学ランの第二ボタンを渡すことだけは自粛したものの、結局これなので何も自粛してはない)がいますが、サツガイ嬢は分かってるのかあやしい雰囲気できょとんとしておられる。サツガイ=サン属の方々は割と不意を突かれるときょとんとした様子を覗かせてくることが多く、このきょとんで世が乱れる。

よすぎたので描いた絵

2023.07.31 学園2023【デュエル】

🏫デュエルじげんサツガイ🏫 が 
がくえんドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

 きみが デュエルぶの ぶしつにいくと
 きょうも サツガイが 
 つくえのうえで よこになって
 くつろぎながら まっていた。
「カイは まだ こないのか?
 じゃあ そこのおまえ デュエルするぞ!」
 いのちを かけた デュエルが はじまる・・・!

◆ことあるごとに命を賭しがちなデュエル次元=サン。小学生から高校生になったことで、元々自由で無邪気な本編=サンとの見分けがどんどんつかなくなる。ところでカイくんにつっかかるのを楽しみすぎでは?

🏫🎁デュエルじげんサツガイ🎁🏫 が 
がくえんドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

「ン? デュエルのまえに
 これを たべろだと? モグモグ・・・」
 サツガイは きみから
 こうばいの きなこあげパンを うけとり
 むごんで モグモグ たべつづけた。
 さばくを おもわせる きいろい きなこと
 ほのかな あまみが サツガイを とりこにする!
「よし じゃあ デュエルするか。 
 しまった・・・! てが ベタベタに
 なって カードに さわれない・・・!
 BWAHAHAHAHA! いのちびろい したな!」
 サツガイは たのしげに わらいながら 
 あんこくトリイの むこうに きえていった!

◆こべつでは揚げパンを進呈。揚げパンといえばきなこの魔力、きなこといえば砂の色すなわち荒野、そういうあれです。地の文モグモグもだいぶ危険球なのに括弧内の「モグモグ…」は頭部死球で致命傷だった。世が世ならかわいこぶりっこの誹りを免れないところだがサツガイ=サンはたぶん天然なので安心。

2023.07.31 学園2023(ブラスハート)

🏫ブラスハート🏫 が 
がくえんドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ B _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

「こんどこそ ただしく サツガイを
 よびだす ぎしきの じょうほうを えた。
 さっそく きょうの ほうかご
 だれもいない きゅうこうしゃの
 としょしつで やるからな」
 はりきる ブラスハートくんを みていると
 サツガイが なんだろうと これも このましい
 せいしゅんの ように おもえてきた。

◆学園でもブラスハート(2年)は色んなオカルトを試している模様。ブラスハートくんが生き生きと打ち込めるものを見つけられて俺はうれしいよ……

🏫🎁ブラスハート🎁🏫 が 
がくえんドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ B _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

「オハヨ。このまえは いいものを
 ありがとう。いろいろな しんじつが
 みについた」プレゼントを
 わたした あと 2しゅうかん やすんで
 いた ブラスハートくんが とうこうしてきた。
 いような せいめいりょくに みちあふれ
 すわった めで きみを みつめている。
「おれは しれんに たえて しんかした。
 つまり せかいの ことわりに ふれて
 それを おのれの ものと したのだ。
 しょうり したんだよ。まったくもって
 けんこうだよ。ははは・・・BWAHAHAHA!」

◆からのこれ!?
こべつではその辺で拾ったマガタマっぽい気もする石をあげたところ、大変なことになってしまった。いや本物とは思わんで……本当にごめん……念押しっぽいせいで一気に怪しくなる「まったくもってけんこうだよ」が滋味深い。

2023.08.21 夏2023

🌺サツガイ🌺 が 
なつドネート で しょうかんされた

🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝
#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

「BWAHAHAHAHAHA! なんだ おまえたち
 そんなに アワまみれになって
 ひとつに なりたかったのか?」
 きいろい サーフポンチョを
 はおって ビーチサンダルを はいた サツガイが、
 グランド・オモシロイの プールサイドに すわり
 あわパの モコモコモブを みながら わらっている!
「じゃあ ニンポで とかして
 ひとつに してやろうかな・・・」

◆2023年夏の季節性ドネートは水着確定回です。サツガイ=サンはサーフポンチョにビーサンというやや防御力高めの構成であるものの、ビーサンが履けるということは足の指が存在することが少なくとも確定なんですね。足のサイズが気になりすぎる。
 いや普通にそれどころではない。サツガイ=サン最大のチャームポイントといえば人心を理解しないが故に素の親切心がことごとく最悪な事象を引き起こすところですが、ここではそれが全力投球。すばらしい。プールを命のスープにするのはやめてください。

🌺デュエルじげんサツガイ🌺 が 
なつドネート で しょうかんされた

🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝
#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

「あああーッ!! きょうふうで おれの
 サツバツマキビシデュエルカードが!!」
 たいへんだ! KAIの もっていた レアカードが
 すべて かぜに とばされ クルーズせんの そとに!
「まかせる アルよ!」
 ちゅうちょなく びわこに とびこむ コトブキ!
「クソッ! さすがに ぜんぶは みつからないアル!」
「BWAHAHAHAHA! ひろって おいたぞ」
 すいめんを たまたま あるいていた サツガイが
 カードを ひろってくれたよ!

ドネート ありがとう ございました

2023.10.18 読書の秋

🍁サツガイ🍁 が 
あきドネート で しょうかんされた

📕📙📗📚📘📕📙📗📘📕📙📚📗📘
#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

 きみが サツガイを かんさつするために
 ニンジャとしょかんを たんさくしてみると、
 カラテノミコンの ページを むしって たべる
 サツガイが はっけんされた。
「あいつの くせが うつったかな?
 BWAHAHAHAHA!」

◆秋ドネートは読書の秋回でした。図書館の所蔵物を食するド迷惑行為はさておき、カラテノミコンは本物であるという論拠が増え続ける昨今のカラテノミコン事情がこわい。そしてアヴァリス匂わせ!!?滅多なことでない限り他人に言及しないことで知られているサツガイ=サンが……!?

つづく

2023年3月現在(※追記:2023年11月更新)のサツガイ=サンは以上です。並べて読むと見るからに時間経過で距離が近くなっており、好きで通い詰めていた定食屋の店長さんから顔を覚えられてしまうような嬉しさと気まずさがありますが、一向にやめません。今後ともいろいろなサツガイ=サンを観測してゆきたい所存です。なお、2023年内のドネート返信は解禁後に都度この記事に追記していく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?